<アナム&マキ @下北沢shelter> 2001.7.22
1. (新曲) 2. おもちゃ 3. 存在 4. (新曲) 5. 確認 6. にんにく 7. 戦え!野良犬 |
「確認」 ワーナーミュージック・ジャパン WRC7-10103 2001年5月23日発売 1,260(tax in)
1確認 2WAVE 1 3にんにく
『イキって生きろ』 ワーナーミュージック・ジャパン WPC7-10058 2000年11月22日発売 3,059(tax in)
1バーカ! 2愛のテレパシー 3Good Night ~オリジナルバージョン~ 4さぼてん 5眠れない 6おもちゃ 7春 8戦え! 野良犬 9存在 10オモテウラ 112人だけの 12あいまいな関係
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| 「なんちゅ~腰の動きだ~!」
深夜番組を観て、私はこう叫んでしまった。
夜中だからって、エッチ系の番組じゃないですよ。日本テレビ系の音楽番組「伝説音舗~うれる堂~」(東野幸治・司会)で、ゲストとして、アナム&マキが出ていたのですよ。記憶が正しければ、半年前……いや、1年前のデビュー時だったのかもしれない。
このTV番組は、昭和初期の風情ありありのレコードショップ「うれる堂」を舞台に、店長に扮した東野が新人アーティストを呼び出し、話を聞き、「これから売れるといいね~」といった番組だった。ま、夜中なので放映時間も一定していないことも多いし、私自身、起きていて、チャンネルがたまたまそこに合っていれば、なにげに見る、といったものだった。
▲河島亜奈睦(カワシマアナム) | が、アナム&マキのときは、偶然にその番組にチャンネルを合わせていたとはいえ、目が釘つけになりましたね!
いや、最初は2人の女の子が、俄然声を出しながら、アコギをガシガシ弾きまくる姿は、男っぽいながらも、女の子の色気があるなぁ~なんて思っていたのですけど、この2人(特にアナム)の腰と首が俄然動き出すのですよ!
「こ、これはぁ……!?」と思いながら観ていると、それ過激になる一方で、「なんちゅ~腰の動きだ~!」と叫び、そして、笑ってしまった、というわけです。
▲本夛真季(ホンダマキ) | ともあれ、それを笑えてしまうのは、彼女たちの音楽が、それを許してしまう、ということ。2人のギターはときに優しく、ときに過激にストロークされるのだけれども、アンサンブルとしてはよく練ってあるようで、贅肉が殺ぎ落とされたものだし、2人の声質も持って生まれたものとして、味わいがあり、よいのです。
そしてやっぱり、楽曲ですよね。5月にシングルカットされた「確認」は<愛は確かめあうもの 体と言葉で>と過激ながらも、女の子の機微をついたかわいらしさ、そして大阪人ならではのあっさり感で言い放ち、一度聴いたら忘れられないメロディに乗せてきます。つまりは、彼女たちの腰に目がくぎ付けになったとはいえ、耳もしっかり食いついていたのです。
▲パーカッションを向かえて、3人で行なわれたステージ。After me主催のライヴ・イベントのゲストとして、全7曲を披露。 | それは、“均整の取れた美しさ”でなく、“コンプレックスでもあるけれど、同時にチャーミング・ポイント”となって強烈に光っていたのです。
で、どうしてもいつかは生で観てみたかった、アナム&マキ。
腰の動きはちょっとナリを潜めていますが、首の動きは健在! ぜひライヴ映像も観てください! |
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