【インタビュー】ナゴヤ・ディビジョン「.Bad Ass Temple」発売。葉山翔太「空却の僧侶としての格が上がり、ひとつの極地に辿り着いた」
ディビジョン別CD7ヶ月連続リリース企画を実施中の『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』(以下『ヒプマイ』)より、ナゴヤ・ディビジョンBad Ass Templeの「.Bad Ass Temple」が11月13日にリリースされた。
◆撮り下ろし写真
「.Bad Ass Temple」に収録されるのは、波羅夷 空却(CV葉山翔太)が歌う「終端」、四十物 十四(CV榊原優希)が歌う「Continued」、天国 獄(CV竹内栄治)が歌う「Heartache」の3曲と、3人の新規エピソードとなるドラマトラックだ。
BARKSでは、CVを務める葉山翔太、榊原優希、竹内栄治にそれぞれインタビューを実施。連載1回目となる今回は、ナゴヤ・ディビジョンのリーダー、波羅夷 空却を演じる葉山翔太のインタビューをお届けする。
新曲「終端」を作詞したのは、同作のメディアミックス作品、舞台『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』Rule the Stage(以下『ヒプステ』)で波羅夷 空却役を演じていた、俳優「廣野凌大」としても活動しているアーティストのBimiということもあり、「僕のなかにある空却の感覚とフィットする部分があった」と語る葉山に、新曲についてや『ヒプマイ』楽曲についてなど、たっぷり語ってもらった。
◆ ◆ ◆
◼︎空却のなかで答えが見つかったんだな、と感じています
──新曲「終端」の仮歌を聴いた感想はいかがでしたか?
葉山:まずは、嬉しかったですね。仮歌を聴いて改めて「Bimiだ……空却!!」と昂まっていろいろな感情が押し寄せてきて。もちろん、今までの『ヒプマイ』楽曲に携わられた方々もそれぞれのディビジョンへの想いを込めて書いてくださっていたと思うのですが、廣野さんは空却としてステージに立たれていたので「より濃い曲が来たな……!」というのが、第一印象でした。
──葉山さんはもともと『ヒプステ』をご覧になっていたんですね。
葉山:はい、観劇させていただきました。それと、<EVIL A LIVE 2024>に出演させていただいたときに楽屋でBimiさんのステージも観させていただいて。すごくセクシーだなって思いながら(笑)。廣野さんの空却としての歌い方は、僕の歌い方とすごく近いものを感じていたので、仮歌を聴いた時点で僕のなかにある空却の感覚とフィットする部分があったんです。
──歌詞はいかがでしたか?
葉山:難しいですよね。今回、タイトルの「終端」という言葉がキーワードになっているなと思っていて。ドラマトラックを聴いていただくとより分かると思うのですが、空却が今まで拳で導いてきたところから、ひとつものすごくでかい壁をぶち壊した後にできた曲だということが歌詞からも伝わってきました。それまで修行僧だった空却が、僧侶として格が上がった存在になり、ひとつの極地に辿り着いたんだな、と。
──仏教用語が多用されているのも空却らしさを感じます。
葉山:個人的には、この曲自体が空却の人生を表しているなとも思ったんです。仏教的な面から人を導いていこうという空却の意志がものすごく感じられる言葉ばかりでしたし、同時に空却の曲ではありますが、聴いている方自身の人生とも重ね合わせられる言葉だなとも思います。特に《行住坐臥 全ての経験が 今生きる者の糧》という歌詞は、“日常のこと全てが今生きる者の糧となる”という救いの言葉だなと、僕のなかですごく響きました。
──そんな「終端」のレコーディングには、どのような想いで臨まれたのでしょうか?
葉山:今までの空却の曲は、彼自身の導き方とリンクしていてパワーや勢いがとても大事な曲が多かったのですが、今回の曲は勢いだけでは完成しないなと思って。先ほど、「僕のなかにある空却の感覚とフィットする部分があった」と言いましたが、どう歌うかはレコーディングまですごく悩んでいたんです。
──そうなんですね。レコーディングまでに何か準備などはされましたか?
葉山:過去にファンの方から「お経を唱えているようなフローがいいですね」と感想をいただいたこともあったのですが、今回は更に“お経成分”が強まっていたので、レコーディングまでの1週間、YouTubeで般若心経を聴いて、夜寝る前にもずっと唱えていたんです。
──般若心経ですか?
葉山:お経って、音の高低というか“音の波立たせ方”が独特じゃないですか。感情で歌っているわけでもないし、かといって無機質に音を出しているわけでもなくて。「お経とは一体なんなんだろう?」と悩みながらレコーディングに臨みました。結果、なんだったのかは分かっていないのですが(笑)。でも、お経的なフローというのは今の自分の最大限で表すことができたのかなと思っています。
──レコーディングで歌いながら印象に残っている部分は?
葉山:最初はやっぱりお経要素が強いなと思ったのですが、2パート目からガラッと変わって、空却の持ち合わせている“我”がより濃く出てきて、「何事にも不退転の心で対峙していくんだぜ」という気持ちが押し出されているように感じました。よりラップ要素が強まったので、韻をしっかり意識してフローにノっていかないとカッコつかないなと思い、すごく頑張りましたね。
──ナゴヤ・ディビジョンのほかメンバーの新曲はいかがでしたか?
葉山:格が上がったのは空却だけじゃなくて他のふたりもそうだなと思っていて。(四十物 十四役の)榊原(優希)くんとも「十四の曲のなかでいちばん高音を出してるよね」って話していたんです。しかも、ブレスの後にパァンって出すんじゃなくて、歌っている途中でグラデーションでガーッと上がっていく、あれすごいよね?って。
──天国 獄の「Heartache」はいかがですか?
葉山:獄さんの曲は、惚れさせられますよね。めちゃくちゃカッコよかったです。大人の色気ムンムンで、2曲とも今までの曲からより一層、スキルや歌詞に対する感情の込め方の緻密さを求められているなと思いました。3曲を通して、ナゴヤ・ディビジョンのひとつの集大成をお見せできるのではないかな、と思っています。
──ドラマトラックのシナリオを読んだ感想はいかがでしたか?
葉山:最初はいつも通りの日常が進んでいくのかなと思ったのですが、灼空さんがいきなり殴られて、力だけではどうにもできない状況になってしまって。今回登場した荼毘羅達磨は最後の最後まで空却の家族や周りの人間をめちゃくちゃにしてやると言い続けているとても恐ろしいキャラクターなのですが、初めて空却の説法で屈服させられなかった人物でもあるんですよね。そのことにまず驚きました。それに、おそらく空却にとって自分の家族や仲間が自分のせいでここまで傷つけられてしまったのも初めての経験だったと思うんです。それまでの空却としては導いてきたつもりだったのが、導いてきた結果抱えた業がどれほどのものだったのかを思い知る話でもあったと思いました。
──空却が「争いの螺旋から降りることにした」と言ってディビジョン解散を宣言したのも衝撃でした。
葉山:空却のいちファンとしては、折れてしまった空却を見るのはショックな気持ちもありましたが、そこは獄と十四や家族がいてくれたおかげで立ち直ることができて。確かに空却はひとりで突っ走って引っ張っていくタイプですが、やっぱりナゴヤ・ディビジョンのテーマであると僕が思っている、「家族」が救ってくれるんだなと、安心もしました。
──解散しそうになる状況で、それまで守られることの多かった十四が率先して動いていたのも印象的です。
葉山:十四の成長はすさまじかったですね。当初の空却の教えとしては“自分の力で立って歩いていく”というものがあったと思うのですが、それはなにも自分ひとりだけの力で立つ必要はなくて、自分以外の力を借りながら立ち上がってもいいんだと、十四と獄から気付かされて。それが歌詞にもある《求道し救世し》とも繋がっていて、彼のなかで本当に答えが見つかったんだな、と感じています。
──葉山さんは空却を5年間演じてこられましたが、現在の空却に対する印象は変化していますか?
葉山:5年経ちましたが、空却自体の印象はあまり変わっていなくて、彼の素の部分も変わっていないと感じています。空却の過去はまだ謎に包まれている部分も多く、僕自身で深堀りしていくしかなくて、そこがまた楽しいですね。
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