【俺の楽器・私の愛機】1351「一生の相棒」

ポスト

【フェンダー・ストラトキャスター(76年?)】(大阪府 JET 58歳)


高校3年の時に知人の紹介で手に入れたギターです。手に入れるまでは当時組んでたバンドのリーダーのギターを借りて演奏していたのですが、憧れのフェンダーが安く手に入るとの事で、ためてたお年玉をかき集めて譲ってもらいました。

当時ライブやスタジオにあるアンプは、JC120かツインリバーブがほとんどで、現実的な音量設定でポリ塗装ガチガチのこいつをつなぐと固くてキンキンな音しか出ず、ほとんどハーフトーンしか使ってませんでした。特にツインだと酷くてリアの音は聞けたものではない状況。(今思うとファンクとかクリーントーンを使うジャンルだと最高の音だったかも)

ペダルで調整すれば良かったのですが、回りの先輩方からの変な「アンプ直、アタック強神話」圧もあり、かたくなにアンプ直を貫いていました。高校卒業間近のあるライブでPA無しの広めの会場で初めてツインのフルテンを経験。その演奏中に誤ってフロントに入ってしまった時、今まで経験した事の無い自分でも鳥肌がたつような凄い音が出てびっくり。惚れ直し、現在迄こいつを弾き倒してきました。

今は暴れ気味のワイルドな音がするフロントがお気に入りです。若い時に気がついていればと後悔してます。ラッカーだとかっこいい塗装剥げのギターになってたのでしょうがこれはこれで良いと思っています。知り合いには「古い木の棒ギター」とからかわれていますが・・。家族には棺桶にこいつを入れてくれるようお願いしています。



   ◆   ◆   ◆

いやー、周りに蔓延する「アンプ直、アタック強神話」説、これはきつい。でもね、その苦行こそ、正しく音をアウトプットするという確かなテクニックとピッキングニュアンスを会得する最短の茨道。JETさんの周辺のギタリストはみんな上手かったのではないでしょうか。で、このストラト、めっちゃ鳴りそう。ロリー・ギャラガーもびっくりの剥げっぷりですが、もとは3トーンサンバーストだったのかな。ネックの弾き込まれ具合が凄まじく、歴戦の痕がすべての経験を物語っているようです。なんとなくポールピースがスタッガードに見える気がするので、もうちょっと古い年式かも知れないですね。(JMN統括編集長 烏丸)

★皆さんの楽器を紹介させてください

「俺の楽器・私の愛機」コーナーでは、皆さんご自慢の楽器を募集しています。BARKS楽器人編集部までガンガンお寄せください。編集部のコメントとともにご紹介させていただきますので、以下の要素をお待ちしております。

(1)投稿タイトル
 (例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
 (例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
 (例)トラヴィス・ビーン TB-1000
 (例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
 (例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
 (例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
 ※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
 ※最大5枚まで

●応募フォーム:https://forms.gle/KaYtg18TbwtqysmR7

「楽器人の投稿がmusic UP'sに掲載されます」

全国約1,000カ所の音楽関連スポットで、毎月20日に配布されるフリーマガジン「music UP's」にて、楽器人の特集を掲載、【俺の楽器・私の愛機】で紹介された投稿の中からあなたの愛機をご紹介させていただきます。

※毎月の掲載数は2~4件ほどの予定です。選出はBARKS編集部で行ないます。
※掲載の選出対象は【俺の楽器・私の愛機】コーナーにて2022年5月30日以降に掲載された投稿が対象となります。

引き続き【俺の楽器・私の愛機】をお楽しみください。今後ともBARKS楽器人をよろしくお願いいたします。

◆【俺の楽器・私の愛機】まとめページ
この記事をポスト

この記事の関連情報