【俺の楽器・私の愛機】1241「長年の心残り解消!!Bベンダー」
【フェンダージャパン TLG80-55】(横浜市だけど今はカレーの国 おやじロック万歳 48歳)
もはや約30年ほど前!?軽音楽部に入っていた学生時代にイシバシ楽器で3回ローンで購入したオールブラック、ゴールドのテレキャスター、ずっと自宅の押し入れに眠っていました。。。海外勤務が続いている中一時帰国した際、久しぶりに引っ張り出して思わずボディとネックを分解してスーツケースにぶち込んで持って帰ってきました。
再組立てし改めて眺めてみるとゴールドパーツは古くなるとなんだかダサい!そもそもなんでこれを買ったのかって Let It Be の屋上コンサートのジョージっぽかったからだし(といってもジョージモデルはローズウッドだけど、古い映像では黒く見えたし(笑))。
パーツはシルバーに取り替えました。
そしてここからが本題、Bベンダーの取り付け。やっぱりByrdsのクラレンスホワイトかっこいいよなぁ、天才だよ、最高だなぁ~、練習したってうまくならないのは十分わかっています。でも2弦をベンドしてみたいよ。。。と思い立って、アメリカ駐在の同僚にPerson/GreenのBベンダーユニットの格安品を購入依頼するものの、詐欺サイトだったようで失敗。。。日本のサイトではなかなかお目に掛かれない中、サウンドハウスで発見!59000円かぁ。。普通にギター買える値段だなと思いながら目をつぶってポチリこれまた一時帰国した同僚に持ち帰ってもらいました。
そしていよいよ久々のお休みを1日掛けて初めて使う電動トリマーなどで削る削る(笑)。どんだけ木屑出るの?(木屑まみれですよ)。
最初のひと穴のドリル入れは緊張でした、だって失敗したら大事な思い出が即ごみですから。。。奮闘しながらなんとか完成。おおぉ!2弦がベンドするよ(号泣)。
ちょっと電動工具でひっかけちゃったりしたところもありましたが、見た目は問題なし、大体あちこち思い出の傷は入っているんで愛嬌です。そもそもギター自体そんなに上手じゃないのにまた新しい技法を練習するのも正直億劫ですが、きっかけは大事ですね。正直もうアラフィフのいい年齢ですが、これからYoutube先生とBベンダー奏法を頑張ってみます。(いやいや基本も練習せいや!はい頑張ります)。
思い出のギターがお宝に変わりました。ずっと大事にします。
◆ ◆ ◆
HIP SHOTのストリングベンダーですね。これ、パーツで入手するところまでは理解できるんですけど、自分で取り付けちゃおうというところに、ヤバさを感じた。普通無理っしょ。電動トリマーを持っている時点でDIYスキルをお持ちだったということですよね?かなり大きなザクリを入れるのでボディは軽くなりますが、HIP SHOTの重さで相殺なのかな。ジョージのオールローズのテレよりは軽いか。それにしても2弦が1音上がるというだけで、演奏の幅は夢のように爆上がりしますよね。使いこなしは困難だけどそのサウンドは魔法。やっぱ憧れるよなぁ。(JMN統括編集長 烏丸)
★皆さんの楽器を紹介させてください
(1)投稿タイトル
(例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
(例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
(例)トラヴィス・ビーン TB-1000
(例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
(例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
(例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
※最大5枚まで
●応募フォーム:https://forms.gle/KaYtg18TbwtqysmR7
「楽器人の投稿がmusic UP'sに掲載されます」
※毎月の掲載数は2~4件ほどの予定です。選出はBARKS編集部で行ないます。
※掲載の選出対象は【俺の楽器・私の愛機】コーナーにて2022年5月30日以降に掲載された投稿が対象となります。
引き続き【俺の楽器・私の愛機】をお楽しみください。今後ともBARKS楽器人をよろしくお願いいたします。
◆【俺の楽器・私の愛機】まとめページ
この記事の関連情報
フェンダー、Foo Fighters クリス・シフレットの新シグネイチャーモデルを発売
【インタビュー】音楽のためではなく、絵を描くためのギターとは?
TC楽器名物「第5回改造ギターコンテスト」、結果発表
フェンダー、Charの新シグネイチャーモデル『Char Stratocaster Burgundy』スタンダードと限定モデル2機種を発売
フェンダー、藤原ヒロシ率いるfragment designとのコラボレーションテレキャスターを予約受付開始
【俺の楽器・私の愛機】1734「一念発起された方、お久しぶりの方へ捧ぐ」
フェンダー、ジョン・フルシアンテのアイコニックな1962年製ストラトキャスターのシグネイチャーモデル
【俺の楽器・私の愛機】1733「改造9弦エレアコ」
フェンダー、カントリーミュージックの名手バック・オーウェンスのシグネイチャーモデル発売