【連載】TOMOHIRO [ex.FACT〜Joy Opposites]のカキネヲコエテ 第4回『自分のペースで自分らしく』
▲The Local PintsのToru君の音が良過ぎて、真似して買ってしまったエフェクター。
随分と間が空いてしまったけど久しぶりに更新してみようかと(全然更新できていなかったのにページを残してくれていてBARKSさんには頭が上がらない)。間が空いた分、試しにいろいろと書いてたんだけど、全く上手くまとまらないんで肩慣らしってことで最近の事を簡単に書いてみる。
◆TOMOHIRO 画像
去年の秋ごろ、ex.B-DASHのGONGONがやっているem-podからサポートの話をもらった。ドラマー以外は初めましてのメンバー。GONGONは若い頃、テレビで観たことあるぐらいで全く面識はなかったけど、フラットな気持ちで接することもできたおかげか、スタジオ4回で結構馴染んでると勝手に思ってる。
サポートだし自分自身が楽な感じでいられるからいいんだなと(自分が好き勝手言ってる感は否めないけど)。曲を覚えて、ベースをコピーして、自分なりにフレーズを作り直すのは大変だけど楽しい。感覚を戻すって表現より、アップデートって感覚に近いのかな。1月29日には東高円寺二万電圧でライブもやる(編註:公演終了)…! 数年ぶりのライブは流石に不安。ライブをしたいって話を聞いた当初はいろいろと考えたけどやる事にした。せっかくやるならメンバーよりも楽しんでやろうと密かに目論んでいる。今後は全然考えてないけど、現時点ではできる範囲でサポートしていければと思ってる。
次はえっくん(編註:EKKUN [Dr / Ken Yokoyama])と数年前から話してるバンドがあって、スローガンは”のんびりやりましょう”。スローガン通り本当にのんびり。データでのやり取りで何曲か取り掛かったりしたけど、まだまだこれから。今年は少しでも動きが出ると嬉しいなと。まずはメンバーで集まって飲むところからかなー。
最後は言っていいのか分からないんで、まだ詳細は伏せておくんだけど、自分の好きな友達に誘われたバンドがあるんで、そっちもしっかりやりたいなと思ってる。電話で誘ってもらったんだけど、“やりたい”って即答してしまった。こんな気持ちにさせてもらえるのは本当にありがたい!! スキル的についていけるか不安はあるけど、ワクワクが止まらない。早く言いたくてしょうがない感じ! まだスタジオには入らず集まって飲んでいるだけだけど、いいグルーヴ。春頃にはスタジオにも入れるだろうし楽しみ!! OKが出たらバンドの詳細も発表したいなと。
今回改めて、バンドって人との縁、タイミングなんだなと思った。もう少し前だったら全て断っていたかもしれない。この縁を大事にして、やれるだけやってみようと自然と思えているこの感覚が心地良い。バンドが久しぶり過ぎて自分自身で何をどこまで出来るのか分かってないけど、今年は自分のペースで自分らしく動いてみようかなと思ってるんでよろしくです!
この記事の関連情報
FACT、<REDLINE ALL THE FINAL>で再集結
Ken BandのEiji、sfprのFZ、Invaderousによる変則スリーピースバンドRadical Hardcore Clique、1stアルバムを突如リリース
Joy Opposites、オリジナル・クラフトビールと書き下ろし曲を発売
Ken Yokoyama、新ドラマーに元FACTのEiji
【対談】SPARK!! SOUND!! SHOW!! × Tomohiro+Eiji (Joy Opposites)、「パンチ力を貸してください!」
Joy Opposites、全国ツアーのゲスト最終発表にwaterweedなど3組
Joy Opposites、Red Bull Music Studios Tokyoでのライブ映像公開「いろんな人に聴いてもらいたい」
【連載】TOMOHIRO [Joy Opposites]のカキネヲコエテ 第3回『<Find Hell>ツアー開幕前に』
Joy Opposites、<FIND HELL JAPAN TOUR>ゲスト第一弾にHER NAME IN BLOODなど