リアーナ、スーパーボウル・ハーフタイムショーの予告編公開
2月に米アリゾナ州で開催される第57回スーパーボウルで行われるハーフタイム・ショーのスポンサー、Apple Musicが、先週金曜日(1月13日)、リアーナが出演する予告編を公開した。
◆リアーナ動画、画像
予告編には「リアーナ・イズ・バック」とのタイトルがつけられ、「2,190日ぶり……」「6年以上が経つ……」「みんなが待ち望んでいるのがリアーナ……」「リアーナが最後にリリースしたアルバムは2016年の『ANTI』……」など、彼女のミュージック・シーンへの復帰を待ちわびる声が重なる音のコラージュの中登場するリアーナが「しーっ」と、口に指を立てる仕草をしてみせるという内容で、ハーフタイム・ショーのパフォーマンスというより新作の予告編のようだと、ファンを沸かせた。
ただ、リアーナは11月、ハーフタイム・ショー出演=ニュー・アルバムのリリースではないと話している。Savage X Fentyのショウ会場で、記者から新作について問われた彼女は「事実ではないわ。スーパーボウルと新しい音楽は別物よ。ファンたち、聞いてる(笑)? これ(ハーフタイム・ショー出演)が発表されたとき、“オー・マイ・ゴッド、みんなアルバムが出るって考えるに違いない。取り掛からないと”って言ったのよ」と答えていた。
第57回スーパーボウルは2月12日に開催。リアーナのライヴ・パフォーマンスは2018年に出演したグラミー賞授賞式以来となる。
リアーナは10月終わり、映画『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』のために制作した6年ぶりの新曲「Lift Me Up」をリリース。受賞は逃したが、第80回ゴールデン・グローブ賞で主題歌賞の候補に挙がった。
Ako Suzuki