YouTubeが2022年の年間ランキング日本版公開、音楽動画1位はSEKAI NO OWARI「Habit」
▲2022年「国内トップ音楽動画」
YouTubeが12月6日、2022年の日本のYouTube年間ランキングを発表した。SEKAI NO OWARIの「Habit」が「国内トップ音楽動画」の1位に輝いたほか、Fukaseとのコラボレーションで同曲のミュージックビデオを再現した「HikakinTV」の“SEKAI NO OWARI「Habit」HIKAKIN ver.”も「国内トップトレンド動画」で1位を獲得した。
このランキングは2022年にアップロードされた動画を対象に、再生や評価、シェアの数などをベースとして様々な要素をもとに作成されたもの。「国内トップトレンド動画」「国内トップ音楽動画」「国内トップ登録者増加クリエイター」「国内急成長クリエイター」「国内トップショート動画」「国内トップゲーム動画」の6つのカテゴリに分けられている。
音楽動画を対象として、有料視聴を除く国内の視聴数をもとに作成された「国内トップ音楽動画」では、2位にAdoが歌った映画『ONE PIECE FILM RED』の主題歌「新時代 (ウタ from ONE PIECE FILM RED)」、3位にOfficial髭男dismの「ミックスナッツ」がランクイン。『ONE PIECE FILM RED』からは「新時代」に加えて劇中歌「逆光」と「ウタカタララバイ」「私は最強」もトップ10入りした。
各カテゴリのトップ10は以下の通り。
◆ ◆ ◆
■2022年「国内トップトレンド動画」
※2022年にYouTubeに投稿された動画の中から、国内の視聴、シェアや評価の数等をもとに様々な要素で作成(音楽動画、ショート動画、予告編を除く/有料の視聴数や関連動画からの視聴数は除く)
■2022年「国内トップ登録者増加クリエイター」
※2022年の一年間で、アーティストやブランドを除き、登録者数を大きく伸ばしたチャンネル
■2022年「国内急成長クリエイター」
※2022年の一年間で、アーティストやブランドを除き、登録者数を昨年対比で大きく成長させたチャンネル
■2022年「国内トップショート動画」
※2022年にYouTubeに投稿された動画の中から、1分以下の、縦型のショート動画を国内の視聴数をもとに作成(音楽動画、予告編を除く/有料の視聴数や関連動画からの視聴数は除く)
■2022年「国内トップゲーム動画」
※2022年にYouTubeに投稿されたゲーム動画の中から、国内の視聴数をもとに作成(有料の視聴数や関連動画からの視聴数は除く)
各ランキングは2022年1月1日〜10月30日のデータに基づき作成。(国内トップゲーム動画ランキングは2022年1月1日〜10月13日)
◆ ◆ ◆
この記事の関連情報
Official髭男dism、初のスタジアムライブ開催決定。新曲「50%」リリースも決定
Ado、2日間で14万人を動員した<Ado SPECIAL LIVE 2024「心臓」>映像作品を12月25日に発売決定
Official髭男dism、アニメ『アオのハコ』OP主題歌「Same Blue」MVメイキング公開
Ado自身二度目の世界ツアー決定、日本人最大級の世界30都市以上 動員50万人超え
【コラム】ライブ盤が再燃、福山雅治や髭男、布袋寅泰やUVERworldなど映像作品付属ライブCDに注目が集まる理由
Ado、「桜日和とタイムマシン with 初音ミク」MVでつながる二人の歌
【ライブレポート】Ado、自身初の全国アリーナツアー<モナ・リザの横顔>に進化と挑戦「初めてギターの弾き語りを」
Ado、22歳の誕生日に『22nd birthday YouTube LIVE』をYouTube生配信
Ado、自身の作詞作曲による「初夏」MVに“情けない自分の姿”