【俺の楽器・私の愛機】939「生涯のサブギター」

ポスト

【Squier by Fender Telecaster LH】(東京都 血液はブルース肉体はパンク 19歳)


大学の軽音サークルでRolling Stonesを演ることになったのが購入に至った経緯。その時の僕はハムバッカーのあの甘ったるい音に魅了されていたので、当時持っているギターはレスポールとメイン機のES-335、壊れかけのオープンG仕様にしたストラトしかなかった。

「ハムであのジャキジャキ音は無理だな…よし!良い機会だ!」と思いテレキャスを買うことを決意。昔からテレキャスは買うならオールローズウッドかバタースカッチブロンドを買おうと思っていたのでそこらの安いやつを探そうと思った。

しかし、サークルにはバタースカッチテレキャスを使う先輩が数人いた。人と楽器が被るのを避ける逆張りボーイの僕はそれが許せなかった。

「それならやってやるか!」と僕は逆ジミヘンになることを心に決めた。ドイル・ブラムホールIIみたいに弦を逆さにしたまま弾こうかななんて一瞬悩んだが、変態すぎるのですぐに却下した。

ネットで血眼になって探し、掘り出し物のレフティーを発見。即購入し、ナットやらオクターブチューニングやら変えて即右利きに改造。弾いてみるとやはり弾きにくい…バッキングはなんてことないのだが、ソロが弾きにくい…

右腕を置く位置にボリュームノブが当たるので弾いているうちに音が小さくなっていく…17フレット以降なんて弾けたもんじゃない…しかし、その使いにくいのがまた良い。最高にロックだ。

ストーンズに欠かせないあのジャキジャキ音と個性を同時に僕はゲットした。メイン機にはできないが、この弾きにくさと普通のテレキャスとは少し違うテレキャスっぽいサウンドと見た目は気に入っているのでサブ機としてバリバリ活躍している。

1年に1本以上はギターを買おうと思い、今では合計で6本になる。しかし、この先何本増えようが、メインのギターが変わろうがこの弾きにくい最高にロックなギターは僕の一生のサブギターだ。




   ◆   ◆   ◆

血液はブルース肉体はパンクって名前、なんだ?すでに名言ぽい響きじゃないか。語っている世界はまさにロック。なぜこんなにロックの世界を知っている?19歳にして何を見たのか。反体制とまで大げさには言わないにしても、ロックがカウンターカルチャーの精神を栄養にしてきたのは間違いない。みんなが右なら俺は左、その精神性がステキすぎる。でも弾いているうちに音が小さくなっていくのは笑える(笑)。ホットとアースを逆にしたらどう?(JMN統括編集長 烏丸)

★皆さんの楽器を紹介させてください

「俺の楽器・私の愛機」コーナーでは、皆さんご自慢の楽器を募集しています。BARKS楽器人編集部までガンガンお寄せください。編集部のコメントとともにご紹介させていただきますので、以下の要素をお待ちしております。

(1)投稿タイトル
 (例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
 (例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
 (例)トラヴィス・ビーン TB-1000
 (例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
 (例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
 (例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
 ※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
 ※最大5枚まで

●応募フォーム:https://forms.gle/KaYtg18TbwtqysmR7

「楽器人の投稿がmusic UP'sに掲載されます」

全国約1,000カ所の音楽関連スポットで、毎月20日に配布中されるフリーマガジン「music UP's」にて、楽器人の特集を掲載、【俺の楽器・私の愛機】で紹介された投稿の中からあなたの愛機をご紹介させていただきます。

※毎月の掲載数は2~4件ほどの予定です。選出はBARKS編集部で行ないます。
※掲載の選出対象は【俺の楽器・私の愛機】コーナーにて2022年5月30日以降に掲載された投稿が対象となります。

引き続き【俺の楽器・私の愛機】をお楽しみください。今後ともBARKS楽器人をよろしくお願いいたします。

◆【俺の楽器・私の愛機】まとめページ
この記事をポスト

この記事の関連情報