【俺の楽器・私の愛機】913「更に年季が入り渋さを増した俺の Road Worn!」
【Fender / Vintera Road Worn 60s Stratocaster Lake Placid Blue】(神戸市 Billy 54歳)
楽器屋さんで釘づけになってしまい、なかなか手が出せない価格に呆然としながら家に帰り、何となくオークションやらフリマサイトを見ていると、今日ヨダレを垂らしながら指をくわえて眺めていた同じギターが、しかも購入後まだ2ヶ月しか経っておらず、ほぼ新品状態、その上3分の2程度の価格ではないか!
そこで、家内に「もうこれが最後やから~」と言うと「あんたの最後は一体いつ来るねん!」と、いつもの会話の末、どうにかこうにか購入の許可をもらい即買い。但し、今回は「最後にします」と書いた誓約書付き。それでも何としても手に入れたかった、そう思わせてくれた私にとっての一生モノの愛機です。
元々の仕様からレリックが施されていましたが、更に使い込みの末、写真のような状態に。ラッカーならではの経年劣化が、何ともフルシアンテばりの貫禄のいでたちに。
極めつけは、日焼けした3トーンノブ(?)に変更し、ヴィンテージ感もマシマシになりました。
勿論、サウンドも評判通りのマルチぶりで、我がバンドの一貫性の乏しい(汗)曲たちにも即応してくれる頼りになる相棒です。
◆ ◆ ◆
うおー、かっこいい縦クラック入ってますね。フロントピックアップ部のピッキング傷、これはメキシコ人のレリック作業じゃなくて、完全にBillyさんによる戦歴の傷跡ですね。この弾き込み度、さすが誓約書を書いただけのことある。ずいぶんと鳴りも育ったことでしょう。私はスラブ指板のフィエスタレッドの超絶ヘヴィレリックが欲しい。出会ったら「これを最後にしたいと思っている」というふわっとした誓約書を書く。(JMN統括編集長 烏丸)
★皆さんの楽器を紹介させてください
(1)投稿タイトル
(例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
(例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
(例)トラヴィス・ビーン TB-1000
(例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
(例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
(例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
※最大5枚まで
●応募フォーム:https://forms.gle/KaYtg18TbwtqysmR7
「楽器人の投稿がmusic UP'sに掲載されます」
※毎月の掲載数は2~4件ほどの予定です。選出はBARKS編集部で行ないます。
※掲載の選出対象は【俺の楽器・私の愛機】コーナーにて2022年5月30日以降に掲載された投稿が対象となります。
引き続き【俺の楽器・私の愛機】をお楽しみください。今後ともBARKS楽器人をよろしくお願いいたします。
◆【俺の楽器・私の愛機】まとめページ
この記事の関連情報
フェンダー、Foo Fighters クリス・シフレットの新シグネイチャーモデルを発売
【インタビュー】音楽のためではなく、絵を描くためのギターとは?
TC楽器名物「第5回改造ギターコンテスト」、結果発表
フェンダー、Charの新シグネイチャーモデル『Char Stratocaster Burgundy』スタンダードと限定モデル2機種を発売
フェンダー、藤原ヒロシ率いるfragment designとのコラボレーションテレキャスターを予約受付開始
【俺の楽器・私の愛機】1734「一念発起された方、お久しぶりの方へ捧ぐ」
フェンダー、ジョン・フルシアンテのアイコニックな1962年製ストラトキャスターのシグネイチャーモデル
【俺の楽器・私の愛機】1733「改造9弦エレアコ」
フェンダー、カントリーミュージックの名手バック・オーウェンスのシグネイチャーモデル発売