【俺の楽器・私の愛機】894「憧れと終わりと」

ポスト

【フェンダーのベース】(都内 ナップザック 24歳)


ちょっと信者っぽいですが、高校生の頃に聴いたTHE PINBALLSの「片目のウィーリー」という曲のカッコ良さに衝撃を受け、そこからズブズブとガレージロックの沼にハマって行き、自分もバンド組みたい楽器やりたいの熱が熱くなった頃、ちょうど周りには某バンドアニメにハマり楽器を始めるも挫折した者が多く、そんな中の会ったこともない他クラスメートに弾かないなら売ってくれと頼みこみ譲ってもらったのがこのベースです。

その後はPINBALLSの森下拓貴さんのスタイルに憧れ腰より低い位置でゴリゴリピックで引き倒すスタイルを貫き、様々なバンド活動を共に歩んできました。スラップや指弾きを要求されても頑なに譲らなかった為に追い出されたりもしましたが…。


さてこのベース、二十歳までなんの知識もなく付き合ってきましたがAmerican vintageというモデルのベースらしいですが、当時でも結構いい値段するヤツなんですね…押し掛けたとはいえよく譲ってくれたなと今は思います。

残念な事に去年、THE PINBALLSは活動を休止していまい物凄く悲しみに暮れましたが、彼らのお陰で私はとても楽しい音楽ライフを送ることができました。私も今年結婚をした為にライブ活動も暫くの終わりを迎えましたが、いつかPINBALLSが活動を再開した頃にはまた私もバンド活動をしたいですね。

とりあえず最後に

皆!THE PINBALLSを聴け!


   ◆   ◆   ◆

ベースへの思いよりTHE PINBALLSへの思いの圧が凄い。でも音楽ってそういうもの。だからバンドをやりたいんだし楽器を手にするんだし。American vintageはいいシリーズですよね。いわゆるヴィンテージをフェンダーがきちんとリイシューした最初のシリーズで、多くのプレイヤーに歓迎された名シリーズです。ちょっとだけ薄め(に見える)レイクプラシッドブルーにちょっぴり見え始めたクラッキングが萌えポイントっすね。マッチングヘッドもポップでグー。(JMN統括編集長 烏丸)


★皆さんの楽器を紹介させてください

「俺の楽器・私の愛機」コーナーでは、皆さんご自慢の楽器を募集しています。BARKS楽器人編集部までガンガンお寄せください。編集部のコメントとともにご紹介させていただきますので、以下の要素をお待ちしております。

(1)投稿タイトル
 (例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
 (例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
 (例)トラヴィス・ビーン TB-1000
 (例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
 (例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
 (例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
 ※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
 ※最大5枚まで

●応募フォーム:https://forms.gle/KaYtg18TbwtqysmR7

「楽器人の投稿がmusic UP'sに掲載されます」

全国約1,000カ所の音楽関連スポットで、毎月20日に配布中されるフリーマガジン「music UP's」にて、楽器人の特集を掲載、【俺の楽器・私の愛機】で紹介された投稿の中からあなたの愛機をご紹介させていただきます。

※毎月の掲載数は2~4件ほどの予定です。選出はBARKS編集部で行ないます。
※掲載の選出対象は【俺の楽器・私の愛機】コーナーにて2022年5月30日以降に掲載された投稿が対象となります。

引き続き【俺の楽器・私の愛機】をお楽しみください。今後ともBARKS楽器人をよろしくお願いいたします。

◆【俺の楽器・私の愛機】まとめページ
この記事をポスト

この記事の関連情報