マイケル・アンソニー、ヴァン・ヘイレンの新ツアー「僕も声をかけられていた」
元ヴァン・ヘイレンのベーシスト、マイケル・アンソニーは、ジェイソン・ニューステッドがアレックス・ヴァン・ヘイレンとジョー・サトリアーニからヴァン・ヘイレンの新ツアーに誘われていたことを知り、驚いたそうだ。アンソニーも同じように声をかけられていたのだという。
◆関連動画、画像
彼は『The Mitch Lafon and Jeremy White Show』のインタビューで、こう話した。「ジェイソン・ニューステッドが昨年だかなんかにアレックスと話をしていたと明かしたのは、僕にとって驚きだった。それは興味深い。なぜなら、僕は(ヴァン・ヘイレンのマネージャー)アーヴィング・エイゾフとアレックス、デイヴ(・リー・ロス)と昨年、電話会議で話していたからだよ。だから、僕はジェイソンのことは何なのかわからない」
アンソニーは、ジョー・サトリアーニが関与していたことも認めている。
エドワード・ヴァン・ヘイレンを追悼し、ヴァン・ヘイレンのレガシーを称える内容になるというこのツアーは、その後、具体的に話が進むことはなかったと言われている。アンソニーはいずれ、何かができればと願っているが、彼によると、アレックスはまだ弟の死を悲嘆しているという。
ニューステッドは4月、『The Palm Beach Post』のインタビューで、アレックスはエドワードの代わりを務めるようジョー・サトリアーニに声をかけており、半年ほど前、ベーシストを探していたふたりからヴァン・ヘイレンの新ツアーに参加しないか誘われたと明かしていた。ニューステッドは彼らとジャムすることに同意したが、ヴァン・ヘイレンのレガシーを正当に扱うのは不可能だと考え直したと話していた。
Ako Suzuki
この記事の関連情報
【ライブレポート】サミー・ヘイガー、日本への愛に満ちた極上の幸福感
アレックス・ヴァン・ヘイレン、自伝の出版にあわせサイン会を開催
アレックス・ヴァン・ヘイレン、エドワードと制作した最後の曲の一部音源を公開
【ライブレポート】サミー・ヘイガー<ザ・ベスト・オブ・オール・ワールド・ツアー>、ヴァン・ヘイレンを始め全キャリアを凝縮
ジェイソン・ボーナム、家族の問題によりヴァン・ヘイレン関連公演に不参加
サミー・ヘイガーと最強の仲間たち<全世界のいいとこ取りツアー>、まもなく日本上陸
サミー・ヘイガー、アレックス・ヴァン・ヘイレンから連絡がなかったのは「自伝を出版するせいだ」
ウルフギャング・ヴァン・ヘイレン、デイヴィッド・リー・ロスとの関係「最近まで、いいと思ってた」
ジェイソン・ボーナム、アレックス・ヴァン・ヘイレンから冷たくされたのは父のせい?