【俺の楽器・私の愛機】713「長年しっくり来なかったギター」
【Fender jazzmaster】(京都府 魂で弾く 43歳)
高校の修学旅行にて御茶ノ水で購入。持って行ったお小遣いは全てこいつに注ぎ込みました。実物を前にする迄はジャガーを買うつもりでしたが、友達の推しに流され渋々買いました。
問題の音なんですが、試し弾きをしたところで良さなんか判るわけもありません。ギターが溢れているような都会育ちでもなければ、ほぼ初めてのギターだったので知識もありませんでした。
他のギターとの比較ができる環境でも無ければ、エフェクターだってそんなにお金を掛けられる余裕が無かったので知る必要も無かった。軽く10年はアン直。ステージでは勿論納得のいく音なんて出ません。でも憧れのミュージシャンの音が出したい。弾きたい。無理ですよね。
普通はやめてしまうんじゃないでしょうかね。ルックスも特に気に入っている訳でもなく始め、良い音なのかも分からず。それでも只只、ロックンロールに染められてからの自分からは逃れられず、ひたすら弾きたい衝動にかられ、こいつを購入してからもう26年経ちました。
家を建て防音室を完備した現在、エフェクターを通し、数本のギターを120w対応のアンプで比較しながら、このギターは最高に格好良いルックスと綺麗な音の1つだなと実感しています。
有り難うベンジー。あなたのお陰でここまで来ました。「爆音で曲を流しながらギターを弾きたい」。そんな衝動的な想いを実現出来てしまう位の環境を造ることが出来たのは、あなたの音楽から始まっています。
◆ ◆ ◆
ブランキーから始まったと思われますが、ステッカーはマッドのオンパレード。どちらのサウンドもカバーしながら楽しめるギターと言えば、このジャズマスターでバッチリじゃないですか。グレッチじゃマッドはおぼつかないし、ジャガーもかっこいいけど、それだとベンジー・サウンドにはちょっと線が細すぎたかもしれない。それよりなにより弾きたい衝動に素直に従った「魂で弾く」さんの生き様こそ、このギターの魅力と共鳴する最大の要因でしょう。26年という年月はやっぱり重いです。こういう人に買われたギターは幸せですよ。素晴らしく素敵なギターライフだと思います。(JMN統括編集長 烏丸)
★皆さんの楽器を紹介させてください
(1)投稿タイトル
(例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
(例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
(例)トラヴィス・ビーン TB-1000
(例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
(例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
(例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
※最大5枚まで
●応募フォーム:https://forms.gle/KaYtg18TbwtqysmR7
◆【俺の楽器・私の愛機】まとめページ
この記事の関連情報
フェンダー、Foo Fighters クリス・シフレットの新シグネイチャーモデルを発売
【インタビュー】音楽のためではなく、絵を描くためのギターとは?
TC楽器名物「第5回改造ギターコンテスト」、結果発表
フェンダー、Charの新シグネイチャーモデル『Char Stratocaster Burgundy』スタンダードと限定モデル2機種を発売
フェンダー、藤原ヒロシ率いるfragment designとのコラボレーションテレキャスターを予約受付開始
【俺の楽器・私の愛機】1734「一念発起された方、お久しぶりの方へ捧ぐ」
フェンダー、ジョン・フルシアンテのアイコニックな1962年製ストラトキャスターのシグネイチャーモデル
【俺の楽器・私の愛機】1733「改造9弦エレアコ」
フェンダー、カントリーミュージックの名手バック・オーウェンスのシグネイチャーモデル発売