グラス・アニマルズの「Heat Waves」、チャート・イン後59週目で全米1位

ポスト
Photo: POONEH GHANA

英国のオルタナティブ・ロック・バンド、グラス・アニマルズが2020年6月にリリースした楽曲「Heat Waves」が今週、全米シングル・チャート(Billboard Hot 100)の1位に輝いた。リリース後しばらく経ち人気が出た上、ロングラン・ヒットとなった同曲は、100位圏内にチャート・イン後59週目にして首位に到達した。

◆グラス・アニマルズ画像

Billboard Hot 100チャート史上、マライア・キャリーの「All I Want For Christmas Is You」の35週間を上回り、1位獲得までの最長記録を樹立した。

「Heat Waves」が初めてトップ100に入ったのは2021年1月で、42週間目で10位圏内にチャート・イン。その時点で、トップ10圏内に到達するまでの最長記録を更新していた。

オーストラリア、スイス、スロヴァキア、チェコ、インドですでに1位を獲得しており、本国UKでは、2020年10月に68位に初登場後、これまで68週間100位圏内に入り、昨年10月に最高5位をマークした。

「Heat Waves」はサード・アルバム『Dreamland』(2020年)から4枚目のシングルとしてリリースされ、TikTokでの拡散にも後押しされる形で人気に火がついた。メンバーは、「信じられない」「この曲はパンデミックが始まった頃リリースし、そのせいで、どうなるわけでもないと思ってた。でも、受け入れてくれた君らのおかげだ」と喜び、感謝している。



Ako Suzuki
この記事をポスト

この記事の関連情報