【俺の楽器・私の愛機】265「50周年記念ストラト」

ポスト

【Fender 50th Anniversary American Series Stratocaster】(さいたま市北区 LONEWOLF)


中学でギター、ベース、ピアノを覚え、大学でドラムを覚えましたが、何が一番好き?となると、やはりギターです。そして私の場合、リード・ヴォーカルをやりながら弾くことがほとんどだったので、こてこてのソロよりバッキングが多くなり、ハーフトーンが重宝するので、ストラトキャスターでステージに出ることがほとんどでした。

そんな私ですが、2004年を迎えたとき、ストラト生誕50周年だと気づいていませんでした。54年のレプリカ(たしか60万円以上したと記憶しています)と、もっと安い価格設定の記念モデルが3種発売になり、知った次第です。

高い順に、FSR American Vintage、American Deluxe、AmericanSeries でした。FSRは日本限定とのことで、デラックスは金属パーツがゴールドで昔のストラトっぽくないということで、結局一番安いグレードを購入しました。

といっても、ボディーはアッシュ、ピックアップは54年レプリカと同じもので、十分納得のいく内容でした。2カラーのサンバーストも渋いのですが、ピックガードは11点止め、トレモロアームは2点支持で、その辺がちょっと中途半端に新しいです。

音に関しては、購入時から大満足で、粒立ちのいいきれいな音を出してくれます。テレキャスターやレスポールも使いますが、やはりこいつが一番の相棒です。




   ◆   ◆   ◆

これはフェンダーも気合を入れて設計したストラトですよね。そりゃ50周年ですから半端なものは作れないわけで、1954年のストラトの良さをスポイルすることなく、変更したほうがいいであろうポイント…つまりはスタッドは2点支持、ペグは高品質に、そして22フレットという現代設計のヴィンテージ仕様の決定版。フェンダーの考える理想のストラトの形ってわけで、つまりはいいギターということです。(JMN統括編集長 烏丸)

★皆さんの楽器を紹介させてください

「俺の楽器・私の愛機」コーナーでは、皆さんご自慢の楽器を募集しています。BARKS楽器人編集部までガンガンお寄せください。編集部のコメントとともにご紹介させていただきますので、以下の要素をお待ちしております。

(1)投稿タイトル
 (例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
 (例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
 (例)トラヴィス・ビーン TB-1000
 (例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
 (例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
 (例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
 ※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
 ※最大5枚まで

●応募フォーム:https://forms.gle/KaYtg18TbwtqysmR7

◆【俺の楽器・私の愛機】まとめページ
この記事をポスト

この記事の関連情報