カート・コバーンの『MTVアンプラグド』ギター、6億円以上で落札
1993年にニルヴァーナが『MTVアンプラグド』に出演したとき使用していたことで知られるカート・コバーンのアコースティック・ギター、1959年製のマーティンD-18Eが先週終わり競売にかけられ、予想を数倍上回る601万ドル(約6億4,200万円)で落札された。
◆関連画像
英国の新聞『The Guardian』によると、マイクロフォンとその関連製品を設計製造するRode Microphonesの創立者であるオーストラリア人のピーター・フリードマン氏が落札したという。オンラインでも入札可能だったが、フリードマン氏はオークションが開催された米ビバリーヒルズの会場に出向き、競り落としたそうだ。
彼は、このギターを世界各地で展示しアーティストの支援活動に取り組んだ後、売却する予定だとPA通信社に話している。「自分のために買ったわけではない。僕は金を出したが、ギターは見せて回り、アーティストの窮状に注目してもらうために使うつもりだ。その後、売却してその金もそれに充てる」「ミュージシャンとアーティストは、60年代から私たち一家を支援してくれている」
フリードマン氏は、入札価格に制限を設けておらず、どこまで高騰するか不安に思いつつも、このギターにはいくらでも支払うつもりだったという。
Ako Suzuki
この記事の関連情報
【俺の楽器・私の愛機】1632「某スメルズのMVベースです。」
カート・コバーンがニルヴァーナ最後の公演でプレイしたギター、予想落札価格3億円で競売に
エアロスミスのジョー・ペリー、カート・コバーンとの対面を回想「彼は大人しかった」
カート・コバーンが破壊したギター、予想価格の約10倍で落札される
ビリー・コーガン「カート・コバーンは俺らの世代で一番才能がある奴だった」
ブライアン・メイ、カート・コバーンのギター演奏を称賛
ニルヴァーナ、グラミー賞®特別功労賞生涯業績賞を受賞「ロッキンし続けてくれ」
ニルヴァーナのK・ノヴォセリック、テレビを窓から放り投げたいとホテルの承諾を得る
ニルヴァーナ、ハートのウィルソン姉妹らがグラミー賞®特別功労賞を受賞