古澤 剛、“兄貴”とサプライズ共演+7月に初フルAL発売決定

ポスト


古澤 剛が、4月1日(日)に東京・日本橋三井ホールにて<古澤 剛 HALL LIVE IN TOKYO~僕らのチカラ~>を開催し、その圧倒的なボーカルで700人の観客を魅了した。

◆ライブ 画像

この4月1日という新しいスタートの日に、「明日はみんな真っ白なページなんだから」と、新曲「キミノチカラ」に込めたメッセージに例え「明日からのみんなの背中を押すようなライブにしたい」とステージ上からコメントした古澤。まさに“聞く人に直球で届く歌声”を、弾き語りと、バンドサウンドで最後の一曲、一語まで魂を込めて歌い上げた。





ライブの中盤に、ステージ上が二人用の弾き語りのセットに転換されると会場がざわつきはじめ、現在発売中の両A面シングル「キミノチカラ/天の川 with 小渕健太郎」で共作共演を果たしたコブクロの小渕健太郎が、昨年2017年の9月に行われたワンマンライブに引き続きサプライズで登場した。ライブ当日に更新された自身のブログで「今日は古澤のライブには行かない」と、エイプリルフールにちなんだ“粋なメッセージ”を更新していただけに、会場に詰めかけたファンも大きな拍手と歓声で迎えた。

古澤が8年ほど前にネット上に上げていた動画を見た小渕が、その歌声に惚れ込み始まった二人の物語。昨年9月の初共演から、CDのリリース。お互いが“お兄ちゃん”と“弟”と認め合う二人の共演が今回もまた実現した。

「二人の部屋にいるような感じで聞いて欲しい」と古澤が言ったように、普段の二人の関係がそのまま垣間見れるようなやりとりの中で、共作曲の「Hey Brother」と、「天の川」を披露。「天の川」のレコーディングでは、「ここにいるファンの皆さんと“剛の歌と声”が好きな部分が同じだと思っているので、その一つの声まで凄くこだわりました。」(小渕健太郎)とコメントした。タイトルになっている「天の川」の“織姫”と“彦星”に例え、「なかなか会えない二人」が共に音楽を奏でる時間を楽しんでいた。





またアンコールでは、7月4日に古澤自身初となるフルアルバム(タイトル未定)が発売されることが発表された。今回のライブではアルバムに収録が予定されている新曲も披露され、「(初のフルアルバム発売まで)本当に待たせてしまったけど、待たせた代わりに妥協しない渾身のアルバムを作っているので期待してください!」とコメントし、古澤が上京してから10年以上応援しているファンにとっては、大きなサプライズとなった。

その歌声がダイレクトに味わえる弾き語りから始まり、その歌に引き出されるように呼応するバンドサウンドがうねりを上げ、全18曲最後の一語まで全力で歌い上げ、流れ出る汗が象徴する、まさに熱いステージは幕を閉じた。



撮影◎築地孝典


■1stフルアルバム『タイトル未定』

2018年7月4日発売決定
※詳細後報

■古澤 剛 ニューシングル「キミノチカラ/天の川 with 小渕健太郎」

2018年3月14日(水)発売
TECG-59 1204円+税
<収録内容>
1.キミノチカラ(ニッポンハムグループ 2018年企業CMソング)
2.天の川 with 小渕健太郎
3.キミノチカラ(Instrumental)
4.天の川(Instrumental)

■ライブ情報

<古澤 剛の音楽準備室 on Stage ~sessions~vol.1>
FRESH!の生放送から飛び出したライブ企画。スペシャルゲストと共に特別な夜を演出します。
2018年6月5日(火)
開場 18:30/開演 19:30 (ゲストあり)
場所:eplus LIVING ROOM CAFE&DINING
料金:4000円(税込、飲食代別) ※1フード、1ドリンク必須
※本公演は2部構成となります。2部は生放送配信を予定しております。

※オフィシャルHP先行受付
受付期間 4/4(水)12:00~4/19(木)23:59
受付URL http://eplus.jp/ON_STAGE/lrc/
※先着先行受付となります。上限数に達した場合で受け付け終了となります。

この記事をポスト

この記事の関連情報