エルトン・ジョンの写真コレクション、テート・モダンで特別展

ポスト

エルトン・ジョンが収集してきたレアなヴィンテージ写真のコレクションが、この秋、ロンドンにある国立近現代美術館テート・モダンの特別展で公開されることになった。

◆エルトン・ジョン画像

エルトンは25年に渡り、マン・レイ、べレニス・アボットなどの作品を集めており、その数7,000以上におよぶという。その中の1920~1950年代のもの150点が展示されるそうだ。

エルトンは、彼のコレクションが「このような画期的な展覧会で公開されることをとても誇りに思う」とコメントしている。「どの写真も僕の人生においてインスピレーションになったものだ。家の壁に飾り、僕は貴重な宝物のように考えている。展覧会を訪れる人たちも、僕がそれらの作品の中に見出したものを楽しんでくれたらと思う」

画家ジョージア・オキーフや作曲家イーゴリ・ストラヴィンスキーの肖像写真、バウハウスのアーティスト、ヘルベルト・バイヤーのセルフ・ポートレイト、歴史的出来事をとらえた写真もあるといい、テート・モダンは「英国にはモダニズムの写真コレクションは数少なく、エルトン・ジョンが彼の素晴らしいコレクションを一般公開するのを許可してくれたことを嬉しく思っています」と話している。

特別展<The Radical Eye: Modernist Photography from the Sir Elton John Collection>は11月10日から5月7日まで開催される。


Ako Suzuki
この記事をポスト

この記事の関連情報