伊勢丹新宿店で企画展「絹のみち―遊(あそび)―」。木村カエラがナビゲート

ポスト

伊勢丹新宿店 本館2階=センターパーク/ザ・ステージ#2 & TOKYO解放区にて開催される企画展「絹のみち―遊(あそび)―」。本イベントを木村カエラがナビゲートする。

企画展「絹のみち―遊(あそび)―」は、ファッションディレクター・山口壮大 監修のもと、世界的なシルクの産地として広く知られている北関東を中心にした“絹のみち-遊-”と、個性豊かな日本のデザイナーがコラボ。シルクを普段の生活で楽しむ、遊びごころ溢れたアイディアのもと展開される。

今回、木村カエラと“絹のみち-遊-”ではビジュアル/ミュージック/グッズの3ジャンルでコラボを行なう。

会場には、絹の多様な特性を様々な遊び方を通して紹介する、ビジュアルコラボした木村カエラの写真作品が展示される。

また、絹ができあがるまでの生産三工程からインスパイアされた音楽をトラックメイカー ケンモチヒデフミが制作。木村カエラが紡いだ、絹にまつわる言葉たちをサンプリングし取り込むことで、蚕から絹ができあがるまでの行程を想起させる音源に仕上げた。

同音源には群馬県桐生市の(有)井清織物の工場にてバイノーラル録音された音を使用したものもあり、工場の臨場感あるサウンドを楽しむことができる。また会場ではハイレゾ音源を楽しめるよう、対応プレイヤーと対応ヘッドフォンが設置されている。

そして、今回のコラボを記念して、木村カエラがデザインした絹と綿素材のTシャツと絹のスカーフが会場にて販売される。


企画展「絹のみち―遊(あそび)―」概要

3月2日~3月8日
伊勢丹新宿店 本館2階=センターパーク/ザ・ステージ#2 & TOKYO解放区
3月9日~3月15日
三越銀座店 3階=ル プレイス プロモーションスペース
3月9日~3月15日
ジェイアール京都伊勢丹5階=特設会場
この記事をポスト

この記事の関連情報