ヤマハから世界初、環境に優しいバイオマス由来樹脂採用のソプラノリコーダーが登場
ヤマハは、リコーダーの新製品として、環境に優しいバイオマス由来樹脂を世界で初めて使用した、ヤマハソプラノリコーダー「YRS-401」「YRS-402B」を10月より発売する。
ソプラノリコーダー「YRS-401」「YRS-402B」は、生物資源から作られたバイオマス由来樹脂を世界で初めて(市販楽器として。2014年6月現在、ヤマハ調べ)採用した楽器で、「環境に優しい」かつ「楽器としての性能向上」を実現させたもの。バイオマス由来樹脂として、東レが開発したポリ乳酸系樹脂「エコディア」を採用し、同社と共同開発したオリジナル材料を使用している。
バイオマス由来樹脂は、生物資源から作られた樹脂で、地上にある植物を原料とし、地上の二酸化炭素の増減に影響しないという性質を持つ。もともと大気中の二酸化炭素を吸って生成された物質(植物)を使ってできた樹脂素材であるため、仮にそれを燃焼廃棄したとしても、二酸化炭素の量は±0となるという考え方。同じく燃焼した際にもダイオキシンなどが発生せず、環境汚染の原因にもならないという。
また、ポリ乳酸は、デンプンを発酵させ乳酸化し、これを重合して作った植物由来の樹脂で、バイオマス由来樹脂の一種。東レポリ乳酸系樹脂「エコディア」は、東レ独自のポリマーアロイ技術を駆使してポリ乳酸と他素材を組み合わせ、従来の石油系樹脂と同等の性能を発現させたもの。植物由来のポリ乳酸を活用することにより、地球温暖化防止や化石資源消費量削減に努め、より継続的な社会の発展に貢献する。
バイオマス由来樹脂製のリコーダーの使用により、ABS樹脂製に比べて約20%の二酸化炭素削減が実現可能。仮に全国の小学校1学年(100万人想定)がバイオマス由来樹脂製リコーダーを採用すると、約230tの二酸化炭素の排出を抑えられるという。
運指タイプは、「YRS-401」がジャーマン式、「YRS-402B」がバロック式で、調子はいずれもC。形状はダブルホール、3本継ぎ管、アーチ型ウィンドウェイ。指かけ、そうじ棒、リコーダークリーム、運指表、布製ケースが付属する。
「YRS-401」「YRS-402B」のリコーダーとしての性能向上にも注目。ポリ乳酸系樹脂「エコディア」の採用により、全体の比重がABS樹脂より若干重くなっている。これにより、木製リコーダーに近い芯のある音色や、音の鳴りやすさ、芯のあるまろやかな音色を実現。また、比較的出しにくいとされる高音も出やすく、今まで以上に吹きやすさも向上している。
植物をイメージした優しい色も特徴の1つ。通常、学校用リコーダーは黒色と白色のツートンもしくは白一色が一般的だが、「YRS-401」「YRS-402B」では、子どもはもちろん大人も使いたくなるような色をデザインし、学校用リコーダーのイメージを一新。本体はポリ乳酸の原料でもあるトウモロコシやサトウキビなどを、付属ケースは植物の葉をイメージした配色としている。なお、付属ケースは布製で、有害物質を出さない植物由来の素材を使用。楽器本体、ケースともに環境に配慮した製品となっている。
▲上がジャーマン式のYRS-401、下がバロック式のYRS-402B。運指タイプは、孔の大きさが異なる2つのタイプがあり、F音(ハ長調のファの音)の運指方法が異なる。
<「YRS-401」「YRS-402B」に対するアーティストからのコメント>
●栗コーダーカルテット
ポップで楽しそうな色が良いですね!楽器らしい重みがあって本格的な響きがします。抵抗感があって息が入れやすく、吹き込んでも大丈夫。特に高音域の音が作りやすいですね。音の切れがよくタンギングがしやすい、音にセンター(ツボ)がある、実に使い勝手の良いソプラノリコーダーです。個体差が少ないのでユニゾンパートのレコーディングにも良さそうです。素材を変えることでこんなに進化するなんて、リコーダーって奥深いですね。子どもたちがこの楽器からリコーダーを始められたら、その先の伸びが違ってくるんじゃないでしょうか。
●千田鉄男(ちだ てつお)
日本全国のほとんどの小学校で、3年生から全員がリコーダーに取り組む。ある意味、国民的楽器と言ってもいい。楽器の歴史も古く、レパートリーも豊富で、生涯にわたって使い続けられる楽器である。リコーダーは下手な子が吹くと変な音が出て、上手な子が吹くといい音が出る。もちろんピアニカ(鍵盤ハーモニカ)でも言えることだが、リコーダーはもっと極端である。5年生くらいになるとリコーダーの本当にいい音を出す子が増えてくる。そんなときに応えてくれるのがいいリコーダーだ。このバイオマス由来樹脂製リコーダーはその可能性をさらに広げてくれる。そして、美しい地球で音楽に親しむ子ども達の将来に期待したい。
◆YRS-401(ジャーマン式)
価格:2,100円(税別)
◆YRS-402B(バロック式)
価格:2,100円(税別)
発売日:2014年10月
◆バイオマス由来樹脂製リコーダー 製品詳細ページ
◆ヤマハ
◆BARKS 楽器チャンネル
この記事の関連情報
【インタビュー】「演奏データを未来へ残す」という、規格外れのヤマハのイノベーション
【コラム】BARKS烏丸哲也の音楽業界裏話033「ライブの真空パック」
【俺の楽器・私の愛機】1689「公立高校への進学を条件に」
Guild、トラベルサイズのアコースティックギター『TRAVELER』が登場
ヤマハ、アコギのフラッグシップモデルにコンサートスタイルが登場
2024年の楽器・作品・プレイヤー」を決定する<楽器店大賞 2024>スタート
島村楽器、ヤマハ電子ピアノ『SCLP-8450』『SCLP-8350』のオリジナルカラーを9/5発売
【俺の楽器・私の愛機】1622「ヴィンテージ」
【俺の楽器・私の愛機】1619「母に借金して買ったレブスター」