AC/DCのブライアン・ジョンソン、名誉博士号を授与

ポスト

AC/DCのフロントマン、ブライアン・ジョンソンが水曜日(7月9日)、英国ノーザンブリア大学から音楽の名誉博士号を贈呈された。

◆ブライアン・ジョンソン画像

一般の学生と一緒に卒業式に出席したジョンソンは、彼らを前にこんなスピーチをした。「日曜日、みんなに何を言ったらいいか悩んでいた。午前1時、土砂降りの中、世界で最も過酷なサーキットのひとつを時速280キロでポルシェを走らせていた。でも、ノーザンブリア大学でみんなに何が言えるか、何を言うべきかってことで頭がいっぱいだった。どうやってスピーチを始めたらいいんだってことしかなかった!」

「でも、もちろん、この日は卒業する学生とそれを誇りに思う両親や友人のためのものだ。みんなにとって記念すべき日だ。僕が卒業生に言いたいのは、この先の道のりは長いってこと。ドライブを楽しんでほしい!」

ジョンソンは名誉博士号を祝し、愛車のクラシック・カー3台のナンバープレートに博士(Doctor)の称号を加える予定だという。「アメリカへ戻ったら、大騒ぎするつもりだ。さり気なくじゃないよ。3台の車のナンバープレートにROC DOC1、ROC DOC2、ROC DOC3って加える。それくらい誇りに思っているんだ」

ブライアン・ジョンソンは先日、AC/DCのニュー・アルバムが完成したと明かしたばかり。バンドは年内、新作のリリースとツアーを予定しているといわれている。

Ako Suzuki, London
この記事をポスト

この記事の関連情報