熱気と幸せな空気が充満した<世界コスプレサミット DAM★とも杯争奪戦2014>レポート
6月29日(日)、東京・港区のスタジオSTAR RISE TOWERで<世界コスプレサミット DAM★とも杯争奪戦2014>が行われ、8月2日(土)に開催される<LIVE DAM presents World Karaoke Grandprix Cosplay 2nd>への参加をかけて歌声を競い合った。
<世界コスプレサミット DAM★とも杯争奪戦2014>は、「DAM★とも」からエントリーされた応募者の中から一次審査を通過した人を対象にWEBで人気投票を行い、上位7名による決勝戦として行われるコスプレ・カラオケ大会。優勝者には8月2日(土)に開催される<LIVE DAM presents World Karaoke Grandprix Cosplay 2nd>(以下・WKG)に審査員として、またオープニング歌唱として参加する権利が与えられるとあって、参加者もとっておきのコスプレで会場にやってきていた。
14時30分をまわり、いよいよイベントがスタート。会場となったスターライズスタジオは、かなり広いスタジオ。その中に横幅20メートルほどの広いステージと客席を半円形に囲む巨大なスクリーンが設置され、見るものを圧倒する迫力だ。このステージで自分の好きなコスプレで好きな曲を思い切り歌える参加者たちは幸せだろう。
まずMCの女性が本日のイベントの内容を説明。勝ち上がった7人で世界コスプレサミットへの参加が争われることや審査の内容が伝えられ、審査員4名が紹介された。審査員には海外から世界コスプレサミット運営事業局の人や、2013年の世界コスプレサミット日本代表「チーム沙久」の2人が参加。「楽しんで歌えているか、見ている人が楽しめるかに注目して審査したいですね」とコメントした。
審査方法は2つポイントがあり、まずライブDAMの精密審査により歌唱曲の音程・表現力・ビブラート・安定性などを採点。2つ目はパフォーマンス力。出場者が歌うアニメソングのキャラクターに、どれだけなりきってステージに惹きつけることができるかを審査員が採点。それぞれ100点満点の合計200点で争われた。
▲みつこさん |
▲らいせさん |
▲MIA姫さん |
▲さゆりさん |
▲TOMOさん |
▲海月*さん |
▲あろえちゃんさん |
続いてエントリーNo.6のらいせさんは『マクロスF』のシェリル・ノームのコスプレでステージに上がる。金髪に肩の出たドレスが大胆な衣装だ。曲は『マクロスF』のエンディング・テーマ曲「ダイアモンド・クレバス」。「大事な人とのお別れの曲ですが、あなたがいたから頑張れたという気持を歌いたいです」と意気込みを語った。歌い出しは膝をついて、徐々に立ち上がり熱唱し、力強いサビのメロディを目一杯歌い上げた。得点は「89.198点」。
続いての出場者は『千本桜』の初音ミクコスプレのMIA姫さん。「自分も楽しく歌って盛り上がりたいので、このコスプレにしました」と歌い出すと、バックのスクリーンには桜の花が舞い、『千本桜』のアニメーションが流される。一瞬にしてスタジオ内がカオスな雰囲気に。終始パワフルな歌声で歌いきり「汗びっしょりです(笑)」と笑顔を見せた。得点は「86.675点」。
続いてのさゆりさんは『神のみぞ知るセカイ』に登場するアイドル「中川かのん」のカラフルな衣装で登場。「トレードマークの大きいリボンと触覚がポイント」とのこと。曲は「カノン100%」。ヘソだしルックで可愛らしく元気にフリをつけながら歌唱。キャラクターになりきって堂々としたパフォーマンスを披露した。得点は「86.995点」。
ここから人気投票の上位3組が登場。まずは犬夜叉のコスプレで巨大な武器「鉄砕牙」を肩にかついだTOMOさんがステージへ。「踊ったりはできないんで鉄砕牙でインパクトを与えようと思いまして(笑)」。歌うのはオープニング・テーマ曲「CHANGE THE WORLD」だ。鉄砕牙をかついだ見た目とうらはらに甘い歌声を披露してくれた。「人前で歌うのがほとんど初めてなので楽しかったです」と満足そう。得点は「77.244点」。
人気投票2位の海月*さんは『スイートプリキュア』の私立アリア学園中学の制服のコスプレで登場。歌うのは『ふたりはプリキュア Splash Star』からの曲「まかせて★スプラッシュ☆」。「とってもノリの良い曲なので、みなさん良かったら手拍子してください!」と観覧者にアピール。可愛らしいコスプレに負けないほどキュートなアクションと歌声に手拍子が起こり、盛り上がった。得点は「82.281点」。
いよいよ最後の出場者。初音ミクの通常衣装のコスプレでステージに上がったのはあろえちゃんさん。曲は「ワールドイズマイン」。「自分が一番のお姫様という曲なので、それを表現できたらと思います」と、振り付けも交えて客席に大きくアピールしながら熱唱した。イベントのトリで歌ったプレッシャーから解き放たれたのか「楽しんで歌えました!」とホッとした表情を見せた。得点は「85.989点」。これで7人全員のパフォーマンスが終了した。
審査待ちの間、スクリーンでカラオケDAMの「精密採点DX」が紹介された。
「精密採点DX」は自分が歌唱中に見ることができる「見えるガイドメロディ」が特徴。
音程やビブラートがその場でわかりやすく見ることができ、うまく歌えているかをチェックできるので、より上手く歌いたいというカラオケファンには便利で嬉しい機能だ。
審査が終わり出場者と審査員がステージに集合して結果発表。グランプリに輝いたのはエントリーNo.4「カノン100%」を歌ったさゆりさん。「嬉しいです、ありがとうございます!100%出し切りました!」と興奮を隠せないさゆりさん。
審査員からは「振り付けのキレが良かったことと、息切れせずに歌えていた点が良かったです。8月に行われるWKGの会場でも同じように歌えば大丈夫だと思います」との評価が贈られた。準グランプリは最後の初音ミク「ワールドイズマイン」を歌った出場者が獲得した。
最後に出場者、審査員が集合写真を撮影してイベントは終了。1人ひとり全く違う個性で楽しませてくれたこの日の決勝戦。8月2日(土)のWKGがより楽しみに思えるイベントだった。
取材・文・写真●岡本貴之
◆世界コスプレサミット(WCS,WORLD COSPLAY SUMMIT)公式サイト
この記事の関連情報
【インタビュー】「DAM CHANNEL」20代目MCに森 香澄、サポートMCにチャンカワイが就任「プライベートな部分も引き出せたら」
2024年3月のDAM HOT!アーティストはアーバンギャルド、フジタカコら4組
【イベントレポート】<ビッグエコー35周年記念カラオケグランプリ>決勝大会が大盛況。応募4,061件の頂点決定
2024年2月のDAM HOT!アーティストはOHTORA、我生ら4組
2024年1月のDAM HOT!アーティストRKID'z、EINSHTEINら3組
2023年12月のDAM HOT!アーティストは学芸大青春、the paddlesら4組
2023年11月のDAM HOT!アーティストはACE COLLECTION、3markets[ ]ら4組
T-BOLANのメンバーと一緒のステージで歌えるチャンス、大好評実施中
2023年10月のDAM HOT!アーティストはNORTH、グラビティら4組