メタリカの独占出演がおじゃんになったフェスティヴァル、セットリスト公開で応酬

ポスト

先週木曜日(5月8日)、メタリカがグラストンベリー・フェスティヴァルに出演することが発表されたが、彼らがこの夏パフォーマンスするUKのもう1つのフェスティヴァルSonisphereが、メタリカのグラストンベリーでのセットリストを公開した。

◆メタリカ画像

1月にはすでにメタリカの出演を発表していたSonisphereは、「メタリカが出演するこの夏唯一のUKフェスティヴァル」と謳っていた。それを覆すことになってしまった彼らはグラストンベリーの発表があった直後、こんな声明を発表した。「メタリカが今年、グラストンベリー・フェスティヴァルへ出演するというニュースは、もう聞いているだろう。彼らが、あの伝説のピラミッド・ステージでヘッドラインをやらないかって正式に頼まれたのは、先週のことだった。それを受け、バンドはすぐにチームSonisphereへ連絡を入れ、“Sonisphereの独占出演ではなくなってしまうがどう思うか”って尋ねてきた」

「グラストンベリーはUKにおいて、どのアーティストにとってもパフォーマンスの頂点になる機関だ。メタリカは素晴らしいパフォーマンスを見せてくれるだろう!」と、太っ腹なところを見せつつも、小さな文字でこう書き加えている。「でも、グラストンベリーのチケットはもう売り切れだってこと、お忘れなく。だから、UKでメタリカが見られるチケットを買えるのはSonisphereだけだ」

また、Twitterでは「グラストンベリーでのメタリカのセットリストをのぞき見した」と、彼らの曲を「Enter Ploughman」「Farmer Of Puppets」「Some Kind Of Tractor」「Bad Seed」などと、農場で開かれるグラストンベリーにちなんでパロディー化したセットリストを掲載した。

Sonisphereは7月4~6日開催。メタリカのほかプロディジー、アイアン・メイデンがヘッドラインを務める。会場のオフィシャル・エール(ビール)は、アイアン・メイデンのTrooperだそうだ。

Ako Suzuki, London

この記事をポスト

この記事の関連情報