ヤマハ、タッチスクリーンの鍵盤でメロディーを弾くだけで簡単に曲名を検索できるiOSアプリ「弾いちゃお検索」登場
ヤマハは、タッチスクリーンの鍵盤でメロディーを弾くだけで曲名を検索できるiPhone/iPod touch用アプリケーション「弾いちゃお検索」の提供を開始した。App Storeで無料でダウンロードできる。
ヤマハは、2011年2月より、単音メロディーを弾くだけで、そのメロディーを含む楽曲を簡単に検索できる「弾いちゃお検索」を、ヤマハミュージックメディアが運営する楽譜ダウンロードサイト「ぷりんと楽譜」で提供。楽譜の購入時など、「メロディーは憶えているが曲名は思い出せない」といった場合に便利な、パソコン上のブラウザで動作するサービスとして提供している。この「弾いちゃお検索」をiPhone、iPod touchから利用できるようにしたのが、iOSアプリの「弾いちゃお検索」だ。
iPhone、iPod touchに対応することで、楽譜売場などの外出先からでも利用しやすくなり、タッチスクリーンによる指先操作によって、より直感的に楽曲の検索が行えるようになったのがポイント。
もちろん、パソコン版の「弾いちゃお検索」と同様に、キーやリズムに関係なく、曲のどこの部分のメロディーを弾いても、どの調で弾いても、検索を行うことができます。いつでもどこでも、より手軽に、メロディーだけで気になる曲を検索できる。
楽曲の検索は、最低4つの単音メロディーだけでOK。5音目以降は、弾かれた1音ごとに検索を行い、曲をどんどん絞り込んでいく。候補曲がどんどんリストアップされるのはとてもおもしろく、「この曲とあの曲が実は似ている!」なんていう発見があるのも楽しい。
▲検索結果(画面左)で楽譜アイコンをクリックして、ぷりんと楽譜のサイトを表示(画面中)。曲によってはピアノ譜やギター譜、難易度の異なるアレンジなど複数の楽譜が用意されるものも(画面右)。
キーやリズムに関係なく、曲のどこの部分のメロディーを弾いても、どの調で弾いても、検索可能。サビや印象的なフレーズしか覚えていない場合や、原曲キーが思い出せない場合でも、探していた曲を簡単に見つけられるようになっている。iPhone、iPod touchのタッチスクリーンに表示された鍵盤を弾いて検索できるので、まるで演奏するような感覚で直感的に楽曲を検索可能だ。
検索結果から楽譜が購入できるのも特徴の1つ。検索結果で表示された楽曲のうち「ぷりんと楽譜」で楽譜を購入できるものについては、「ぷりんと楽譜」の楽譜購入ページへのリンクアイコンを表示。少ない手間で楽曲の検索から楽譜の購入まで行える。楽譜の商品番号を画面で確認、コンビニで購入、印刷することも可能だ。
また、FacebookやTwitterといったソーシャルメディアやメールで検索結果を簡単共有ことも可能。たとえば、一緒に楽曲を探していた友人などと検索結果を手軽に共有して楽しめる。
検索対象は現在約3万曲。ヤマハ独自のメロディーデータベースによって行われ、対応楽曲は今後も拡充が図られる予定となっている。
無料でダウンロード可能なので、まずは気軽に試してみよう。
◆弾いちゃお検索
価格:無料
◆弾いちゃお検索 製品詳細ページ
◆ヤマハ
◆BARKS 楽器チャンネル
この記事の関連情報
【インタビュー】「演奏データを未来へ残す」という、規格外れのヤマハのイノベーション
【コラム】BARKS烏丸哲也の音楽業界裏話033「ライブの真空パック」
【俺の楽器・私の愛機】1689「公立高校への進学を条件に」
Guild、トラベルサイズのアコースティックギター『TRAVELER』が登場
ヤマハ、アコギのフラッグシップモデルにコンサートスタイルが登場
2024年の楽器・作品・プレイヤー」を決定する<楽器店大賞 2024>スタート
島村楽器、ヤマハ電子ピアノ『SCLP-8450』『SCLP-8350』のオリジナルカラーを9/5発売
【俺の楽器・私の愛機】1622「ヴィンテージ」
【俺の楽器・私の愛機】1619「母に借金して買ったレブスター」