【イベントレポート】堂珍嘉邦、生演奏試聴会で全17曲の熱演とほっこりな天然ぶり

ポスト

堂珍嘉邦が3月5日、2ndフルアルバム『Bronze Caravan』を発売する。これに先がけて、3月1日および2日に渋谷duo MUSIC EXCHANGEで、公式ファンクラブDrunkboatとモバイルファンクラブ会員を対象とした<アルバム生演奏試聴会&アルバム手渡しイベント>を開催、会場には2日間で計800人のファンが集結した。

◆堂珍嘉邦 拡大画像

イベントはまず、“生試聴会”と題したライブからスタート。「今日はアルバムの曲順通りに行くからね」という堂珍の言葉通り、アルバムのオープニングを飾る「Caravan」から収録順にセットリストが展開されていく。バンドメンバーとの共作による「It’s a new day」では、ケミストリーでの活動休止後、ソロとして新たな扉を開いた堂珍の躍動的な想いや“Caravan(=ファンやスタッフをひとつのキャラバンにたとえたもの)”の隊長として、メンバーとファンを率いていく意志の力強さが感じられる演奏となった。

「みんな、行くで!」

という煽りから始まった「Hey! Mr.」では真っ赤なギターをかき鳴らしてフロアを圧倒したほか、「Love potion」の終盤ではバンドメンバーとともに頭上でハンドクラップしてファンと一体になるなど、新曲に対する客席の反応も上々だ。また、アコースティックギターを奏でて歌った「Reminisce」は英国ロンドンで作曲したもの。その心地好い歌声からはすべてのボーダーラインを溶かすような壮大さが漂っていた。

ふんわりとしたマッシュルームカットの前髪を揺らしながら歌う「Euphoria」はそよ風のように爽やか。「お利口ランナー」や「Damaged Cupid」のようなノリのいいナンバーでは、ときどき大きく目を見開いてフロアをのぞき込みながら熱唱する姿に、観客から「堂珍、最高!」と声が飛ぶ。

後半に披露された「Reverse」はセットを壊すかのごとく気迫溢れるドラムと対峙、激しいサウンドと持ち前の美しい歌声が絡み合う骨太なアンサンブルが見事だ。一方、ボーカルエフェクトをかけた2ndシングル「Departure」ではオリジナリティの高い世界観を繰り広げる。ラストは真っ白い2本のスポットが堂珍の身体を照らした「To the end for me」。切々と歌い上げる堂珍の姿に息を飲んでステージを見つめるファンが数多く見受けられた。

アルバム収録全11曲を歌い終えた堂珍は肩からギターを外して水を一口含むと、ホッとした表情を見せた。そして、「第2部を後ほどやりますので、コールしてね」と呼びかけ、ステージ去り際には持っていたピックにキスをしてフロアに投げ込むという小粋なプレゼントも。

アルバムタイトルの『Bronze Caravan』がアラビア語で書かれたツアーTシャツを着て再登場したアンコールでは、ツアー初販売となるシルクのスカーフを紹介した。自身の横顔がデザインされているスカーフを広げるが、柄が逆さまで「また反対か……」といつもの天然さも健在、ファンを喜ばせた。

ライブでお馴染みの「OKOKO」や「悲しみのシャワー」などが披露されたアンコールでは、片足ジャンプをしながら歌うなど、自ら生み出した音楽を思いっきり楽しんでいる姿が印象的だった。ライブの最後にはバンドメンバーと肩を組み、集まったファンに頭を下げて感謝を表現、約1時間半のステージでアルバム曲など17曲を披露したステージの幕が閉じた。

また終演後には、堂珍本人から直接CDを受け取ることができるという貴重な機会が用意されていた。参加したファンは、「ケミストリーのときは大きな会場でコンサートを観ることが多かったですが、ソロになって今回のような小さな会場で観ることができることはとてもうれしいこと。喉を震わせて歌う姿を間近で観ることができて感動しました」。「CD手渡しなどのイベントは今回初めて。ファンを大事にしてくれているんだなと感じます」。「日本語とか英語とか、いろんな枠を超えている感じがしました。演奏もパワーアップして、堂珍嘉邦バンドが誕生したんだなと感じました」。「前にどんどん出て行こうという思いを感じました。これから夏フェスとかにも出て、ロック好きなほかのファンの人にも堂珍嘉邦というアーティストを認めてもらえる機会ができたらいいと思います」。「アルバムは、いろいろな色の歌声でとても厚みがあるものができたなと思います。ライブを意識した曲作りなので、今日のライブはとても楽しかったです」と満足そうな様子だった。

アルバム『Bronze Caravan』にはブリティッシュロックの匂いを感じさせる全11曲を収録した。繊細さはもちろん、ロックをルーツに持つ堂珍の骨太な一面も感じられる作品に仕上がっている。なお、3月28日のさいたま新都心HEAVEN’S ROCKを皮切りに、自身の故郷・広島をはじめ、大阪、福岡など全9ヵ所を回る全国ツアー<堂珍嘉邦TOUR2014”Bronze Caravan”>がスタートする。同ツアーは5月11日のZepp Divercity Tokyoでファイナルを迎える予定だ。



■2nd Album『Bronze Caravan』
2014年03月05日発売
【初回限定盤(CD+DVD)】SLCL-002 3,800円(税抜)
【通常盤(CD)】SLCL-003 3,000円(税抜)
01. Caravan
02. It's a new day
03. Hey! Mr.
04. Love potion
05. Reminisce
06. Euphoria
07. お利口ランナー
08. Damaged Cupid
09. Reverse
10. Departure
11. To the end for me
※2nd Singleより「Departure」、3rd Singleより「Euphoria」(NHK-FM「Music Line」6月7月オープニングテーマ)、「 Damaged Cupid 」を含む全11曲収録

■<堂珍嘉邦TOUR2014”Bronze Caravan”>
2014/03/28(金) HEAVEN'S ROCKさいたま新都心VJ-3 (開場18:30開演19:00)
2014/04/04(金) 広島クラブクアトロ (開場18:30開演19:00)
2014/04/05(土) 高松MONSTER (開場16:30開演17:00)
2014/04/12(土) 大阪・梅田クラブクアトロ (開場16:00開演17:00)
2014/04/13(日) 名古屋OZON (開場16:00開演17:00)
2014/04/27(日) 福岡・イムズホール (開場16:30開演17:00)
2014/04/29(火・祝) 札幌ペニーレーン24 (開場16:30開演17:00)
2014/05/10(土) 仙台darwin (開場16:30開演17:00)
2014/05/11(日) Zepp Divercity Tokyo


◆堂珍嘉邦 オフィシャルサイト
この記事をポスト

この記事の関連情報