横山ルリカ、初作詞曲「Re-Start」にはアイドリング!!!の経験やキャラクターを反映

ポスト

2月にソロ3枚目のシングル「メガラバ」をリリースした横山ルリカが、3月19日に1stアルバム『ラピスラズリ』をリリースする。このアルバムに収録の新曲「Re-Strart」では、彼女自身が作詞に初挑戦していることが明らかになった。

ルーリー初の作詞楽曲は、2月23日、ヤマハ銀座スタジオにて行なわれたスペシャルイベント<アルバム『ラピスラズリ』先行試聴会&ミニライブ>の中で発表されたもの。このイベントには、シングル「メガラバ」購入者の中から抽選で選ばれた約100人のファンが参加。いち早く1stアルバムの収録曲を聴くことができた。

全13曲を聴き終えたところで横山ルリカが登場。観客にアルバムの感想を聞きつつ、今度はミニライブがスタート。残すところ、「Re-Start」1曲となったとき、横山自身の口から「アルバムのラストに収録されているこの曲(「Re-Start」)は、私が初めて作詞した曲です!」と発表した。作詞については今回が初挑戦ということもあり、なかなか思うような歌詞ができあがらず、締め切りの日が迫る中だったというが、「最後の最後にこの歌詞がバアッと出てきて……あきらめなくってよかったです。」と当時の心境を語り、アイドリング!!!1期生としての経験や、彼女のキャラクターがストレートに反映された、力強いメッセージソング「Re-Start」を初めてファンの前で披露。大きな声援と拍手に包まれてイベントは終了した。

また、アルバム発売に合わせて新ビジュアルも公開された。白いドレスと王冠を身に纏った横山ルリカ。意志の強さを感じさせる真っ直ぐな目線が印象的な写真に仕上がっている。

アルバム『ラピスラズリ』には、前山田健一プロデュースのデビューシングル「Walk My Way」と2ndシングル「Your Voice,My Life」、フジテレビ系アニメ「トリコ」エンディング主題歌となっている3rdシングル「メガラバ」はもちろん、新録曲8曲を含む全13曲を収録。通常盤に加えて、メイキングや本人によるアルバム全曲解説インタビュー、そしてアルバム新録曲2曲のスタジオセッション映像が収録された約40分の映像を収録したDVD付きの初回限定盤、そしてオリジナルタオルと撮り下ろしショットを中心にオフショットも織り交ぜたフォトブックがついた豪華BOX仕様の完全生産限定盤の全3形態リリースとなる。


◆BARKSアイドル
この記事をポスト

この記事の関連情報