AC/DC、新たな動き
1年前、ニュー・アルバムに向け曲を作り始めたといわれたAC/DCがいよいよ5月にスタジオへ入るそうだ。彼らの新作は2008年の『Black Ice』以来となる。さらに、嬉しいお知らせがもう1つ。バンドはデビュー40周年を記念し、年内、40公演を開く予定だという。
◆AC/DC画像
金曜日(2月14日)、フロリダのラジオ局98.7 The Gaterの番組に電話出演したフロントマンのブライアン・ジョンソンはこう明かした。「これを知るのは君らが初めてだ。僕ら、確信が持てず、ずっと否定してきたからね。メンバーの1人が病気だった。だから、何も言いたくなかったんだ。僕ら、こういうことはプライベートにしとくタチだから、何も言いたくなかった。それに、彼はすごく誇り高い人だ。でも僕ら、5月にバンクーバーのスタジオに入ると思う。準備が整いつつあるってことだ」
「バンドが誕生して40年が経つ。だから、ファンの不朽の忠誠心に感謝して40ギグ…、40公演をやってみようかと思っている。ホントに僕らのファンは世界一だ。僕ら、その1人ずつに感謝している。だから僕ら、やらないとね。ちょっと年を取りつつあるけどさ(笑)」
ジョンソンは2012年1月にも「メンバーの1人が病気になり、新作のレコーディングが遅れている」と話しているが、それが誰なのかは明かさなかった。ただ、当時も命を脅かす病ではないと言及しており、新作やツアーの目途が立ったということは、無事に回復した、もしくはしつつあると考えていいだろう。
この40公演、“世界各地で”との噂もある。ツアーの告知をお楽しみに。
Ako Suzuki, London