ロンドン市長の「ビートルズの成功はロンドンのおかげ」発言にリバプール市長が反論

ポスト

よく突飛な発言をするボリス・ジョンソン・ロンドン市長が、またもや、みんなが首を傾げたくなるような見解を述べた。彼いわく、ビートルズの成功に多大な貢献をしたのは、リバプールでもハンブルグでもなくロンドンだそうだ。

市長は、ロンドン・スクール・オブ・エコノミクス大学で開かれた講演会<London, the gateway to Britain(ロンドン、英国への入り口)>で、こうスピーチした。「世界で最も素晴らしいバンドはリバプール出身だ。しかし、彼らは最終的にロンドンでレコーディングしたし、世界に羽ばたく手助けをしたのはロンドンだ」

当然のこと、これを聞いたリバプール市長はご立腹。ロンドン市長の発言はすぐにソーシャル・メディアでやり玉に上がったが、ジョー・アンダーソン・リバプール市長もこれに参加。「ボリスだか“Fool On The Hill”だかが、またやった。ロンドンがビートルズを作ったなどと言ってる。才能も、レノン+マッカートニーの曲もおかまいなしだ」とツィートした。

また、ビートルズの専門家デヴィッド・ベッドフォード氏も「ボリスの典型的なたわ言だ。ビートルズを作った街はリバプールをおいて他にない」「もし彼らにとって2番目に重要な街を挙げるとしたら、それはハンブルグだ。ジョン・レノンはかつて“僕らはリバプールで生まれ、ハンブルグで育った”って話していた」と反論している。

ジョンソン・ロンドン市長は以前、サッカーに対する発言でリバプール市民を怒らせたこともある。

Ako Suzuki, London

この記事をポスト

この記事の関連情報