カニエ・ウェスト、「アイ・アム・ア・ゴッド」

ポスト
カニエ・ウェストの新曲のタイトルは「アイ・アム・ア・ゴッド」になるようだ。当初カニエは新作アルバムに『アイ・アム・ゴッド』というタイトルをつけると噂されていたものの、関係者はアルバムではなく新曲のタイトルに起用され、「ア」が付け足されたものになると明かしてしている。その関係者はハフィントン・ポスト紙に同タイトルを発表したうえで「自分のことを神と呼ぶなんて図々しいにも程がある」と非難している。

◆カニエ・ウェスト画像

聖書からインスピレーションを受けたという「アイ・アム・ア・ゴッド」は、全ての人間は高尚な神の現れであるという内容を記している旧約聖書の詩篇82篇にある「わたしは自ら言った“あなた方は神であり、あなた方は皆、至高者の子らである。しかし、あなた方はまさに人間と同じく死に、もろもろの君子の1人と同じく倒れる”と」という1節を引用しているとみられている。

実際に、カニエの楽曲の作曲を担当しているマリク・ユセフも、ツイッターアカウントの「チーム・カニエ・デイリー」に「チーム・カニエのみんな、『アイ・アム・(ア・)ゴッド』、旧約聖書の詩篇82篇」とツイートし、新曲のタイトルを発表したかたちだ。

自尊心の高いカニエは最近も、自分には「ユートピア」を創り上げる力があり音楽業界に変革をもたらしたいと語っていた。「音楽業界ってのは公平で平等である必要があるんだ。俺は白人相手にグラミー賞を勝ち取ったことなんかねえよ。俺は天下のカニエ・ウェスト様だぜ?俺達が本気になればユートピアだって創れるっていうのに」
この記事をポスト

この記事の関連情報