【インタビュー】ダフ・マッケイガン、「いかにシリアスなメッセージでも、音楽はエンタテインメントだ」
ダフ・マッケイガンが3月7日と8日、日本に来襲する。ガンズ&ローゼズのオリジナル・ベーシストであるダフだが、今回は自らのバンド、ローデッドを率いての公演。2008年10月の<ラウドパーク08>フェスティバル以来、約4年半ぶりの来日となる。しかも今回は、ガンズ時代の盟友、スティーヴン・アドラーの新バンド、アドラーをサポート・アクトに迎えてのプレミアム・ツアーだ。
◆ダフ・マッケイガン画像
日本上陸を目前にしたダフに、その意気込みを語ってもらった。その前篇をお届したい。
──久しぶりの来日ですね!
ダフ・マッケイガン:本当にそうだな!俺と日本との関係には、波というか、パターンがあるみたいなんだ。1988年から1993年ぐらいは、ガンズでしょっちゅう日本を訪れていた。それからブランクがあって5、6年間ずっと来れなかったんだ。でも2000年頃からローデッドや、友達のJ(LUNA SEA)のゲストとして、何度も日本でプレイすることが出来た。<ラウドパーク>以来しばらくご無沙汰だったけど、今回をきっかけに、また頻繁に来れるようになると良いね。
──2011年に最新アルバム『ザ・テイキング』を発表して以来、どんな活動をしてきたのですか?
ダフ・マッケイガン:世界中をツアーしてきた。『ザ・テイキング』はシネマティックなアルバムなんだ。映像を伴わない映画のような作品だよ。ライヴで演奏することで、アルバムの曲はさらに迫力を増す。ヘヴィでダークだけど、それ一辺倒ではなくて、ひねったユーモアもある。30年のあいだ音楽ビジネスでやってきて、俺が学んだことは、いかにシリアスなメッセージを伝えていても、音楽はエンタテインメントだということだ。楽しくなければ、意味がないんだよ。それを常に念頭に置いてるから、いかにヘヴィであっても、俺たちのショーは最高に楽しいものになる。
──ツアー中の面白いエピソードがあったら、教えて下さい。
ダフ・マッケイガン:俺たちのショーは大抵ファンの年齢層が幅広くて、『アペタイト・フォー・ディストラクション』の頃からのファンから十代のリスナーまでいるんだけど、ブラック・ストーン・チェリーとツアーをやった時は15~16歳ぐらいの若い子ばかりだった。ブラック・ストーン・チェリーと知り合ったのは<ラウドパーク08>の時で、意気投合して一緒にツアーすることになったんだ。あまりに観客が若くて、みんな「イッツ・ソー・イージー」を知らなかった!イントロをプレイしたとき、一瞬沈黙があって、「何、この曲…?」みたいな感じだった。結局、「知らない曲だけど、なかなか良いじゃん!」みたいな感じで、後半すごい盛り上がりだったけどね。ロックンロールでジェネレーション・ギャップを感じたのは、あれが初めてだった。
──今回の来日公演は、どのようなセット・リストで臨む予定ですか?
ダフ・マッケイガン:どんな曲をプレイするか、自分でも判らないんだ。でも、俺のありのままの音楽を感じてもらいたいから、今のメンタリティに一番近い『ザ・テイキング』からの曲がメインになるだろう。それに加えて、ローデッドの『ダーク・デイズ』や『シック』、それから自分の過去であるガンズ&ローゼズやヴェルヴェット・リヴォルヴァーの曲もプレイする。俺が音楽を始めたルーツであるイギー・ポップやミスフィッツの曲も演るだろうな。「アティテュード」はいつだって大ウケするし、演らないわけにはいかないだろう。中盤にはアコースティック・セットも挟み込むし、自由度が高いんだ。いろんな曲をリハーサルして、ほとんどリハーサルしたことがない曲を、その場の勢いで演ってしまうこともある。
──前回の来日ではガンズ時代のナンバーでも「イッツ・ソー・イージー」のような有名曲だけでなく、「ダスト・アンド・ボーンズ」や「ソー・ファイン」などレアな曲もプレイしましたが、今回はサプライズも期待できそうでしょうか?
ダフ・マッケイガン:ヘッドライナー・ショーだし、おそらく20~21曲ぐらいプレイするから、幾つか隠し球を用意していくよ。ネタを明かしてしまうとサプライズにならないから言わないけど、「ユー・アー・クレイジー」なんかもリハーサルしてみたし、もしかしたら演るかも知れない。会場に来たら、きっと驚くことがあるだろう。直前にオーストラリアで10回近くのショーをやって、身体が温まっている状態だし、最高のショーにすることを約束するよ。
──ところで<ラウドパーク08>ではグリグリ眼鏡でステージに上がったのが強く印象に残っているのですが、あれはジョークだったのでしょうか?
ダフ・マッケイガン:違うよ!あの時期、視力がすごく落ちていたんだ。30代になって大学に入り直して、ものすごい量の本を読んでいた。ヴェルヴェット・リヴォルヴァーの頃にはかなり視力が落ちて、メガネを手放せなくなっていたんだ。それまでステージ上では裸眼でプレイしていたけど、その頃、キックボクシングのスパーリングで相手のパンチが見えなくて、鼻骨を折ったんだ。それで視力回復のレーザー手術を受けることにした。今ではよく見えるし、ステージでも眼鏡なしで大丈夫だ。今度は俺がスパーリング相手の鼻骨を折ってやる番だよ。
──どんな本が好きですか?
ダフ・マッケイガン:小説もノンフィクションも大好きだ。作家ではコーマック・マッカーシーが好きなんだ。『ブラッド・メリディアン』は名作だね。ノンフィクションでは今、ウィリアム・L・シャイラーの『第三帝国の興亡』を読んでいるところだ。シアトルは雨が多いからね。みんなコーヒーを飲みながら本を読むんだ。アメリカで最も識字率が高い都市だろうね。オタクが多い町なんだよ(笑)。文章を書くのも好きなんだ。週刊フリーペーパー『シアトル・ウィークリー』にコラムを連載しているし、イギリス版『GQ』でも書いている。俺の人生は常にロックを軸にしているけど、これから文筆業にもっと踏み込んでいきたいね。
インタビュー:山崎智之
編集部註:今回の来日公演では、ダフ本人の希望で応援してくれているファンの為に、彼らのライヴ&ドキュメンタリー「The Taking」の高画質ダウンロードリンクがライヴ来場者全員にプレゼントされることが緊急決定した。1時間40分にも及ぶ日本未発売のファン必見のロック・ドキュメントだ。レミーをはじめビリー・ギボンズやアリス・イン・チェンジなど豪華なゲストも登場する。
<“DUFF McKAGAN'S LOADED”with special guest“ADLER”Japan Tour 2013>
3月7日(木)、8日(金)
@渋谷duo music exchange
OPEN 18:00 / START 19:00
TICKET ¥6,500(税込/All Standing/1Drink別)
[問]クリエイティブマン TEL 03-3499-6669
編集部註:来場者全員にDUFF McKAGAN'S LOADEDのドキュメンタリー「The Taking」の高画質ダウンロードリンクをプレゼント(約900MBがダウンロード可能な環境が必要です)。
『ザ・テイキング』
CD+オリジナルTシャツ限定セット 2,980円(税込)
◆『ザ・テイキング』販売サイト
◆ダフ・マッケイガン画像
日本上陸を目前にしたダフに、その意気込みを語ってもらった。その前篇をお届したい。
──久しぶりの来日ですね!
ダフ・マッケイガン:本当にそうだな!俺と日本との関係には、波というか、パターンがあるみたいなんだ。1988年から1993年ぐらいは、ガンズでしょっちゅう日本を訪れていた。それからブランクがあって5、6年間ずっと来れなかったんだ。でも2000年頃からローデッドや、友達のJ(LUNA SEA)のゲストとして、何度も日本でプレイすることが出来た。<ラウドパーク>以来しばらくご無沙汰だったけど、今回をきっかけに、また頻繁に来れるようになると良いね。
──2011年に最新アルバム『ザ・テイキング』を発表して以来、どんな活動をしてきたのですか?
ダフ・マッケイガン:世界中をツアーしてきた。『ザ・テイキング』はシネマティックなアルバムなんだ。映像を伴わない映画のような作品だよ。ライヴで演奏することで、アルバムの曲はさらに迫力を増す。ヘヴィでダークだけど、それ一辺倒ではなくて、ひねったユーモアもある。30年のあいだ音楽ビジネスでやってきて、俺が学んだことは、いかにシリアスなメッセージを伝えていても、音楽はエンタテインメントだということだ。楽しくなければ、意味がないんだよ。それを常に念頭に置いてるから、いかにヘヴィであっても、俺たちのショーは最高に楽しいものになる。
──ツアー中の面白いエピソードがあったら、教えて下さい。
ダフ・マッケイガン:俺たちのショーは大抵ファンの年齢層が幅広くて、『アペタイト・フォー・ディストラクション』の頃からのファンから十代のリスナーまでいるんだけど、ブラック・ストーン・チェリーとツアーをやった時は15~16歳ぐらいの若い子ばかりだった。ブラック・ストーン・チェリーと知り合ったのは<ラウドパーク08>の時で、意気投合して一緒にツアーすることになったんだ。あまりに観客が若くて、みんな「イッツ・ソー・イージー」を知らなかった!イントロをプレイしたとき、一瞬沈黙があって、「何、この曲…?」みたいな感じだった。結局、「知らない曲だけど、なかなか良いじゃん!」みたいな感じで、後半すごい盛り上がりだったけどね。ロックンロールでジェネレーション・ギャップを感じたのは、あれが初めてだった。
──今回の来日公演は、どのようなセット・リストで臨む予定ですか?
ダフ・マッケイガン:どんな曲をプレイするか、自分でも判らないんだ。でも、俺のありのままの音楽を感じてもらいたいから、今のメンタリティに一番近い『ザ・テイキング』からの曲がメインになるだろう。それに加えて、ローデッドの『ダーク・デイズ』や『シック』、それから自分の過去であるガンズ&ローゼズやヴェルヴェット・リヴォルヴァーの曲もプレイする。俺が音楽を始めたルーツであるイギー・ポップやミスフィッツの曲も演るだろうな。「アティテュード」はいつだって大ウケするし、演らないわけにはいかないだろう。中盤にはアコースティック・セットも挟み込むし、自由度が高いんだ。いろんな曲をリハーサルして、ほとんどリハーサルしたことがない曲を、その場の勢いで演ってしまうこともある。
──前回の来日ではガンズ時代のナンバーでも「イッツ・ソー・イージー」のような有名曲だけでなく、「ダスト・アンド・ボーンズ」や「ソー・ファイン」などレアな曲もプレイしましたが、今回はサプライズも期待できそうでしょうか?
ダフ・マッケイガン:ヘッドライナー・ショーだし、おそらく20~21曲ぐらいプレイするから、幾つか隠し球を用意していくよ。ネタを明かしてしまうとサプライズにならないから言わないけど、「ユー・アー・クレイジー」なんかもリハーサルしてみたし、もしかしたら演るかも知れない。会場に来たら、きっと驚くことがあるだろう。直前にオーストラリアで10回近くのショーをやって、身体が温まっている状態だし、最高のショーにすることを約束するよ。
──ところで<ラウドパーク08>ではグリグリ眼鏡でステージに上がったのが強く印象に残っているのですが、あれはジョークだったのでしょうか?
ダフ・マッケイガン:違うよ!あの時期、視力がすごく落ちていたんだ。30代になって大学に入り直して、ものすごい量の本を読んでいた。ヴェルヴェット・リヴォルヴァーの頃にはかなり視力が落ちて、メガネを手放せなくなっていたんだ。それまでステージ上では裸眼でプレイしていたけど、その頃、キックボクシングのスパーリングで相手のパンチが見えなくて、鼻骨を折ったんだ。それで視力回復のレーザー手術を受けることにした。今ではよく見えるし、ステージでも眼鏡なしで大丈夫だ。今度は俺がスパーリング相手の鼻骨を折ってやる番だよ。
──どんな本が好きですか?
ダフ・マッケイガン:小説もノンフィクションも大好きだ。作家ではコーマック・マッカーシーが好きなんだ。『ブラッド・メリディアン』は名作だね。ノンフィクションでは今、ウィリアム・L・シャイラーの『第三帝国の興亡』を読んでいるところだ。シアトルは雨が多いからね。みんなコーヒーを飲みながら本を読むんだ。アメリカで最も識字率が高い都市だろうね。オタクが多い町なんだよ(笑)。文章を書くのも好きなんだ。週刊フリーペーパー『シアトル・ウィークリー』にコラムを連載しているし、イギリス版『GQ』でも書いている。俺の人生は常にロックを軸にしているけど、これから文筆業にもっと踏み込んでいきたいね。
インタビュー:山崎智之
編集部註:今回の来日公演では、ダフ本人の希望で応援してくれているファンの為に、彼らのライヴ&ドキュメンタリー「The Taking」の高画質ダウンロードリンクがライヴ来場者全員にプレゼントされることが緊急決定した。1時間40分にも及ぶ日本未発売のファン必見のロック・ドキュメントだ。レミーをはじめビリー・ギボンズやアリス・イン・チェンジなど豪華なゲストも登場する。
<“DUFF McKAGAN'S LOADED”with special guest“ADLER”Japan Tour 2013>
3月7日(木)、8日(金)
@渋谷duo music exchange
OPEN 18:00 / START 19:00
TICKET ¥6,500(税込/All Standing/1Drink別)
[問]クリエイティブマン TEL 03-3499-6669
編集部註:来場者全員にDUFF McKAGAN'S LOADEDのドキュメンタリー「The Taking」の高画質ダウンロードリンクをプレゼント(約900MBがダウンロード可能な環境が必要です)。
『ザ・テイキング』
CD+オリジナルTシャツ限定セット 2,980円(税込)
◆『ザ・テイキング』販売サイト
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