TULIPの姫野達也、カスタム・アコースティック・ギターの製作・販売決定

ポスト
結成40周年を記念し、現在全国ツアー中のTULIPだが、リード・ヴォーカル、ギターを担当する姫野達也がプロデュースするアコースティック・ギターのカスタム・モデルがヤイリ・ギターで製作される。

◆姫野達也画像

今回、製作・販売される“姫野達也カスタム・モデル”は、ギターのヘッドからエンドまで全ての仕様を姫野達也のこだわりで製作される特注品だ。ヘッドには通常の“K.Yairi”ロゴではなく、TULIPのジャケット・アートワークを手がけてきた大野拓家(RAGTIME)がTatsuya Himenoロゴを担当するという。

生ギターの鳴りの良さとプレイアビリティをバランスさせるべく、ネックとヘッドはマーティンD-45系、ボディーはギブソンJシリーズのラウンド・ショルダー系というハイブリッド・デザインのようだ。、40周年記念に相応しいシェル(貝)バインディングをフィーチュアした豪華なルックスになるとのことだが、なによりサイドとバックの材にはハカランダを使用するという。ネックブロックにはサインが入れられ、繊細なフィンガリングに対応するためフレットはJYフレットを用いている。現在、このスペックで本人用モデルが製作されており、2013年のライヴではその姿が見られるかもしれない。

なお+25,000円で、L.R.Baggs製のピックアップを追加したエレアコ仕様にアップグレード可能だ。

販売価格は、ハカランダを使用しながら230,000円(税抜)という奇跡のお値打ち価格となっている。完全予約限定生産で特設サイトからの販売となるため一般楽器店での取り扱いは無い。予約受付は11月9日より開始となっており、2013年1月11日(金)が第一次受付締め切りとなる。もちろん完全限定生産だ。実際どのような仕上がりになるのか詳細スペックが明らかになっていない状況での予約は勇気がいることだが、姫野達也のシグネチュアであること、価格破壊ともいえそうなハカランダ・モデルであることを思えば、今のうちに予約したほうが勝ち組になれそうな気もする。

なお、購入者特典として姫野達也ソロ・ライヴ等を収録したDVDが付属するのもファンには見逃せないところだ。詳細は特設サイトでご確認を。

◆姫野達也(TULIP)カスタム・モデル 特設サイト
この記事をポスト

この記事の関連情報