中しま りん、初のベストアルバム『十三夜月』リリース

ポスト

2012年7月、ユニット名「東風-TONFU-」から個人名「中しま りん」に改名した箏奏者中しま りんが、初のベストアルバム『十三夜月』を10月17日にリリースした。

◆「中しま りん画像

『十三夜月』の“十三夜”は、旧暦の9月13日に行われる月を愛でる行事。旧暦8月15日の“仲秋の名月(十五夜)”で月見をしたら、十三夜も月見をすると良いといわれている。今年の十三夜は、10月27日。

また、満月に向かう13番目の月“十三夜”には、満ちていくという未来への可能性の意味を込め、13という数字は、箏の絃の本数であり、今回のCDに収録された曲数になっている。

個人名に改名したことで、より箏奏者としての意識を高めたという彼女は、箏を演奏することだけでなく、箏という楽器について伝えていくこと、演奏時に着ている着物など日本文化についても伝えていきたいと語っている。2012年10月号(9月1日発売)の光文社発行の女性誌『STORY』では、箏奏者として紹介された。

9月以降、田園調布 秀やの女将のトークショウでの演奏、シンガーとの共演、日本文化を伝えるイベントへのゲスト出演など積極的に活動の幅を広げている。10月11日には、六本木のジャズバーSoftWindで<箏とピアノ“りんたま”和と洋のコラボ~秋の音~>を開催した。SoftWindでのライブは、今後も定期的に行っていく予定だ。

CD発売を記念し、11月2日(金)に、代官山のライブハウス「晴れたら空に豆まいて」でリリースパーティを行う。中しま りんになって初の主催ライブ。十三夜を意識したライブを計画中とのこと。ピアノ、ギター、パーカッション、そしてチェロとコラボレートする箏の音を楽しみたい。

十三夜イブの10月26日21:00~は、竹ノ輪主催のUSTREAM<和に遊ぶ!トーク番組「竹ノ輪庵」>に出演する。

『十三夜月』
MIE-0009 \2,000(税込)
特典:「風ぐるま」の箏譜1人弾きver.(中しま りん直筆、解説付き)
1.華やぎ
2.My Favorite Things
3.風ぐるま
4.Oriental Wind
5.流るる
6.里の秋
7.ハシル!
8.歩
9.Point of Blue~蒼の世界~
10.Heal The World
11.環-wa-
12.蘇州夜曲
13.永遠なるもの

<“十三夜月”リリースパーティ>
2012年11月2日(金)
@代官山 晴れたら空に豆まいて
開場18時30分 開演19時00分
前売 3,500円 当日 3,800円
出演:中しま りん(箏)
サポート:後藤魂(Pf)、荒谷みつる(Gt)、渡辺純也(Per)
ゲスト:佐藤舞希子(Vc)
※入場時に別途ドリンク代500円が必要です。
※お着物でご来場のお客様には1ドリンクサービス
http://mameromantic.com/?cat=10

[寄稿] 伊藤緑 http://www.midoriito.jp/

◆中しま りんオフィシャルサイト
◆中しま りんFacebook
◆中しま りんBlog「My life as a cat」
この記事をポスト

この記事の関連情報