ボーカロイドキャラクター「GUMI」誕生日記念のワンマンライブに13万人が熱狂

ポスト
6月26日(火)、六本木の次世代ライブハウス・ニコファーレにて<GUMI誕生祭2012 in ニコファーレ ~Megpoid 3rd Anniversary~>が開催され、その模様がニコニコ生放送で中継された。

このイベントはボーカロイドの「メグッポイド」発売3周年を記念したもので、イメージキャラクターである「GUMI」初のワンマンライブであり、有志ユーザーの発案により企画・制作されたイベントであった。

イベントがスタートし、白いワンピース姿でステージに姿を見せたGUMIに、会場の観客、そして、ニコニコ生放送の視聴者から大きな歓声が飛んだ。オープニングを飾った楽曲は人気曲「迷子の僕に」と「アイセンサー」。歌い、踊り、さらに「ライブに来てくれてありがとう!」とMCもこなすGUMIの姿に、観客と視聴者のテンションは一気にヒートアップ。ニコニコ生放送の画面はGUMIのイメージカラーである緑色のコメントで埋まった。

ここでGUMIはお馴染みのコスチュームにチェンジし、「純情☆ファイター」、きゃりーぱみゅぱみゅの「PONPONPON」「パンダヒーロー」「エレクトリック・スター」と、バラエティに富んだ楽曲を披露する。中でも「パンダーヒーロー」では、GUMIがもう一人登場し、二人のGUMIが共演するというバーチャルライブならではの演出で観客を魅了した。

そして「エレクトリック・スター」では、楽曲に合わせて二頭身にデフォルメされたGUMIに姿を変えるなど、誰も予想していなかった七変化を見せて会場とニコ生視聴者を驚かせた。

前半のクライマックスは、ニコファーレの360°壁面LEDをフル活用したスライドショー。GUMI誕生祭にユーザーから贈られたイラストの数々が、映像クリエイター・三重の人によって迫力たっぷりに映像化され、会場を包み込むように流れていく。これにはニコ生でも驚きのコメントが多数寄せられていた。

ライブ中盤、GUMIの誕生日を祝うために同じインターネット社のボーカロイドである、「がくっぽいど」と「Lily」、そして「CUL」が登場し、「Happy Birthday」を合唱。このサプライズに、会場からは「おめでとう!」の大歓声が沸き起こっていた。

その後がくっぽいどが「ダンシング☆サムライ」を熱唱し、Lilyがバックダンサーと共に「リリリリ★バーニングナイト」を披露。そして再びGUMIが登場しての「メグメグ☆ファイアーエンドレスナイト」と、ダンサブルなユーロビートナンバーの連続に盛り上がりは最高潮に達した。

終盤を迎えたライブは、少し雰囲気を変えて「未来時計AM4:30」や「弱虫モンブラン」などポップで爽やかな楽曲が続く。ラストは少し切ない曲調の「カムパネルラ」から「GIFT」へ、そしてアンコールとして「天の弱」「クワガタにチョップしたらタイムスリップした」が披露され、ニコ生視聴者からの「(お誕生日)おめでとう」コメントが弾幕となって流れる中、GUMI誕生祭2012は最高の盛り上がりのまま幕を下ろした。

カメラマン:本田裕二

◆インターネット
◆BARKS 楽器チャンネル
この記事をポスト

この記事の関連情報