ドラマ『名探偵コナン』主題歌のyu-yuが、彼氏にしたいコナンのキャラは「工藤優作さん」

ポスト

溝端淳平が主演するドラマ『名探偵コナン 工藤新一への挑戦状』。このドラマの主題歌となっているyu-yu「君とずっと…」が、8月24日付けの全国有線チャートで3週連続のトップ10位入りを果たしている。

「透明感溢れる歌声に癒される」と評判のこの曲。yu-yuは、8月21日に大阪・長居スタジアムで開催された<a-nation for Life 10th Anniversary Charge & Go! ウイダーinゼリー>に登場して3万人のオーディエンスを前に歌声を披露したり、最近ではメディア露出も増えてきたりしているが、依然として、その人となりについてはベールに包まれたままの感がある。ミステリアスな歌い手・yu-yuとは、一体どんな女の子なのだろう。そこで、yu-yuという歌手が生まれたきっかけや、楽曲についてから、対談した溝端淳平についての印象、はたまたコンビニで買うものについてなど、様々なことを本人にぶつけてみた。

  ◆  ◆  ◆

── ドラマ『名探偵コナン 工藤新一への挑戦状』の主題歌になっている「君とずっと…」は、どのような楽曲ですか?

yu-yu:一人になった時、大切な人と過ごした記憶から自分の中に残っているものや思い出の中で感じられるものは、きっと自分を強くしてくれるという想いが込められた楽曲です。

── そもそも、なぜyu-yuさんは、歌手になりたいと思ったんですか?

yu-yu:私自身、普段たまっていくしがらみを消化できずに心がカチカチで何も感じられなくなってしまった時期があったのですが、その時、知人に勧められて行った“高鈴”さんのライヴで歌を聞きました。聞いているうちにカチカチの心をじわじわと溶かし、涙で全部流してくれたんです。心に、温かいものだけを残して。「歌にはこんな力があるんだ」と、心で感じ、「私も、こういう歌を届けたい!」と、思ったのが歌手になると決めた時でした。

── では、歌い手として大切にしていること、普段の生活で気をつかっていることは何かありますか?

yu-yu:とにかく純粋な心でいること、優しく強く伝えることを大切にしています。想いを純粋に心で感じながら歌えるように、普段生活していて心にたまっていくものやしがらみを、自然や歌に助けてもらって常に浄化できるように気をつけてます。

── 一般の方が、「君とずっと…」をカラオケで歌うときのポイントやアドバイスってありますか?

yu-yu:インストに耳をすませて、リズムとともに歌うイメージだと歌いやすいと思います。歌詞には、皆の側にある景色や人を想う気持ちが書かれているので、歌詞を意識すると、きっと声の音色が全然違ってくるので、そこもポイントです!

── CDの特典映像で、ドラマ『名探偵コナン』工藤新一 役の溝端淳平さんと対談されていますが、溝端淳平はどんな方でしたか?

yu-yu:普段、テレビで見ているさわやかでかわいらしいイメージとはうってかわって、男らしい背中の大きい方だなぁと思いました。同じ近畿出身ということもあり、お話しの中でいつのまにやらボケとツッコミが成立していたりと、楽しく対談させて頂きました。

── では、アニメ『名探偵コナン』のキャラクターで、彼氏にしてみたいのは誰ですか?

yu-yu:工藤優作さん(編集部 注:工藤新一の父親)。妻の有希子さんとの関係がすごく素敵で見るだび温かくなります。新一くんも天才なのに純粋なところが素敵なだぁ、と思います。この親子はやっぱりかっこいいですね(笑)

── ところで、突然ですが、コンビニで最近よく買っているモノってありますか?

yu-yu:私はいつもおにぎりを鞄にいれている“おにぎり命”の人ですので、おにぎりはよく買います(笑)

  ◆  ◆  ◆

テレビで観るイメージとはちょっと違って、溝端淳平は「男らしい背中の大きい方」という、溝端ファンが聞いたらそれだけで嬌声を上げちゃうような話もありつつ、実は“おにぎり命”だったり、さらに『名探偵コナン』で彼氏にしたいキャラとして工藤新一の父親の名前を出してくるというマニアなこだわりを持っていたyu-yu。ミステリアスな彼女の、ちょっぴり庶民的な一面を知り、親近感を覚えた上であらためて「君とずっと…」を聴くと、彼女の歌声もまた違った響きがしてくるかもしれない。

なお、8月24日にリリースされたシングル「君とずっと…」の初回盤には『名探偵コナン』の作家・青山剛昌 先生の描き下ろし「工藤新一イラストジャケット」が付属し、溝端淳平ドラマ版巻き帯仕様となっている。さらにDVDには、溝端淳平との対談の模様を特典映像として収録する。


◆yu-yu オフィシャルサイト
この記事をポスト

この記事の関連情報