<WORLD HAPPINESS 2011>、YMOグッズは、大竹伸朗とのコラボ

ポスト
8月7日(日)東京・夢の島で開催される<WORLD HAPPINESS 2011>の会場グッズの一部が明らかとなった。毎年会場で販売されるグッズも人気のひとつで、ことYMOグッズに至っては開場前に行列を作るほどの人気を誇る。

◆YMOグッズ画像

今回も現代美術家の大竹伸朗とのコラボレーションがはかられた。両者のコラボは2年前に遡る。大竹の人気Tシャツ「ニューシャネル」をモチーフにした「ニューYMO」とプリントされたTシャツが2009年に登場し、YMOスタッフのみに配布されたが、それを目撃したファンの間で「欲しい!」と人気爆発。2010年は教授の所属レーベルcommmonsと大竹伸朗がコラボした「音楽一筋」Tシャツやタオルも発表されたが、YMO×大竹グッズの欲求は高まるばかり。そんな声に応えるかのように、登場したのが今回のアイテムだ。

ご覧の通り、「ワイエムオー テクノポップ」と描かれたTシャツ(白/黒)、タオル、ピン・バッジの3種類展開で、<WORLD HAPPINESS 2011>会場限定での発売となる。YMO好きの物欲をやばいほど刺激するこのアイテム、大人買いが乱発しそうだ。

さらに、2011年は『南部せんべいYELLOW MAGIC ORCHESTRA EDITION』なる珍商品も登場する。なぜに南部せんべいなのか…いきさつは以下の通りだ。

2011年春、高橋幸宏が入院しているとき、ある日無性に南部せんべいが食べたくなったものの、その名前がどうしても出てこなく、周囲もわからず仕舞で、食べることができなかったらしい。その2ヶ月後、YMOのLA公演にて教授にその話を持ち出すものの、同様に名称だけが思い出せず2人は悶々とするばかり。そんなところに細野晴臣が登場、尋ねると「それ、南部せんべいでしょ?」とあっさり即答。高橋幸宏にとっては2ヶ月にも及ぶモヤモヤがこの瞬間に氷解。めでたしめでたし。

そんな訳で、急遽、高橋幸宏セレクトによるワーハピ会場限定の『南部せんべいYELLOW MAGIC ORCHESTRA EDITION』の衝動的販売が決定したというわけだ。売上の一部は、東日本大震災被災地支援の手段として、公益社団法人CIVIC FORCEの活動支援金として寄付される。

YMOは、<フジロックフェス>(7/31)、<NHK 101ST.>(8/5)でもパフォーマンスを行なうが、YMOをたしなむにあたっては、大竹伸朗Tシャツを着て南部せんべいを片手に楽しむのが正道になりそうだ。

<WORLD HAPPINESS 2011>
2011年8月7日(日)
@東京:夢の島公園陸上競技場
開場11:00/開演12:30
出演アーティスト
・YELLOW MAGIC ORCHESTRA with Fennesz、小山田圭吾、権藤知彦
・THE BEATNIKS
・高野寛
・LITTLE CREATURES
・スチャダラパー
・TOWA TEI
・宮沢和史asGANGA ZUMBA
・YUKI
・salyu×salyu
・Fennesz+Sakamoto
・KIMONOS
・星野源
・サカナクション
・コトリンゴ
・OKAMOTO'S
・神聖かまってちゃん
http://www.world-happiness.com/
この記事をポスト

この記事の関連情報