イギー・ポップ&ストゥージズ「ニュー・アルバムは作らない」

ポスト
2010年、ロックの殿堂入りを果たし、リユニオン公演を続けるイギー&ザ・ストゥージズだが、ニュー・アルバムを作るつもりはないようだ。創作意欲がないというわけではない。いまのご時勢、アルバムというものに意味が見出せないそうだ。

2009年、ロン・アシュトン(G)が亡くなった後、バンドにリジョインしたジェイムズ・ウィリアムソンはWatoday.com.auにこう話している。「この時代、アルバムというものは的外れだと思っている。だから俺らはアルバムを作ろうとは思っていない。気に入った曲を1つか2つ作って、シングルとしてリリースしたい。それで、ラッキーなことに4曲くらい集めることができればEPか何かにする。俺らは品質にごだわっているんだ。ストゥージズの名を汚さないものをリリースしたい」

量より質だ。ウィリアムソンは別のインタビュー(Crawdaddy.com)でもこう話している。「新曲は作り続けている。ツアーが終わればレコーディングするつもりだ。でも、俺らのイマジネーションを捕らえる新しいリフやそれに合う歌詞が必要だし、最終的には、俺らが誇りに思えるパフォーマンスにしなくてはならない。ハードルは高く設定しているんだ」

ストゥージズは2011年もライヴが目白押し。現在、オーストラリア・ツアー中のほか、夏にはヨーロッパ各地のフェスティヴァルに出演予定。英国ではアイル島フェスティヴァルでパフォーマンスする。

Ako Suzuki, London

◆洋楽チャンネル
◆レジェンド&クラシック・ロック・チャンネル

この記事をポスト

この記事の関連情報