マクセル、コンパクトで迫力満点のiPod&iPhone用スピーカー「MXSP-2200」

ポスト
iPodやiPhoneで音楽を楽しむのはもう常識。最近ではiPodやiPhoneに入った音楽をヘッドフォンをしないでスピーカーで楽しむ人も増えている。そこで、登場したのがマクセル「MXSP-2200」だ。

DVDを重ねて8枚分というコンパクトなボディサイズで、どこにでも持ち運んで手軽に音楽を楽しめる、そして音が良いのだ。写真を見て、「スピーカーの前にiPodを置いたら音が遮られてしまうんじゃないの?」と思う人がいるかもしれないが、実際に音を聴いたら、立体的な音の再現性に驚くはずだ。

この高音質の秘密は、音がワイドに広がる「マジックスピーカー」テクノロジー。実際にスピーカーがある位置よりも、およそ左右60cmくらい左右に広がったところから音が聞こえる。これは、音量や時間差に特殊な処理をほどこす3D音響技術だ。音がワイドに聞こえることで、ポップスやロックは迫力を増し、クラシックなどのストリングスの音像もバッチリ。だから、スピーカーの前にiPodやiPhoneを立てて置く構造でも大丈夫。スピーカーの音が遮られるということがなくなるというわけだ。

さらに、本体は低音を増強する効果のあるバスレフ構造のうえ、バスブースト回路を使うことで、太い低音の再生も実現している。ポップスやロックは、バスブーストを効かせて聴きたい。

ほかにも、iPodやiPhoneに入っているお気に入りの曲をアラーム音にできるアラーム機能、FMラジオチューナーを内蔵し、最大7局の周波数をプリセットできる機能など、至れり尽くせりの設計。小さなボディに大きな可能性を秘めたiPod&iPhone用スピーカーだ。

BARKSでは、この「MXSP-2200」を大特集。人間とパンダの本格的音楽ユニット“PANDA 1/2”に登場してもらい、MXSP-2200の音からルックスに至るまで徹底チェックしている。

音楽生活を、より楽しいものにするアイテム「MXSP-2200」。ぜひチェックしてみてほしい。

◆マクセル、iPod&iPhone用スピーカーMXSP-2200特集
◆製品情報ページ
◆マクセル
◆BARKS 楽器チャンネル
この記事をポスト

この記事の関連情報