エリック・マーティン、坂本冬美と夢の競演

ポスト
11月4日(木)、都内赤坂にてエリック・マーティンとデビー・ギブソンのリリースイベント<ベストヒット・カバー祭>が開催された。完全招待制のこのイベントには、募集数に対し約30倍となる3000人の応募者が殺到、ラッキーな100人のオーディエンスを迎えてのこのライブには、スペシャル・ゲストとして坂本冬美もサプライズ登場となった。

◆<ベストヒット・カバー祭>画像

イベントのトップバッターを務めたデビー・ギブソンは、超ミニ・スカート姿で変わらぬ美しい姿を披露。ニュー・アルバム『MS. VOCALIST』より「Suddenly~ラブ・ストーリーは突然に」「I LOVE YOU」を披露し、13年ぶりとなった再来日に日本語で「日本にまたこれて嬉しいです!」と、待ちわびたファンを盛り上げた。ライブの最後には自身の代表曲「LOST IN YOUR EYES」をピアノで弾き語り、2011年2月に決定したビルボードライブで再来日をすることを発表した。

続いて登場となったエリック・マーティンは、『MR. VOCALIST 3』より「First Love」「タイヨウのうた」を披露した後、アルバムのリード曲「また君に恋してる」を英語で1コーラス歌ったところで、「最高に美しくて才能溢れるボーカリスト!」と、スペシャル・ゲストに坂本冬美を呼び込み、夢の共演をサプライズ・パフォーマンス。思いがけないプレゼントに会場は一気に沸きあがり「冬美ちゃん!」コールも。

2コーラス目は坂本冬美が日本語でリードボーカルをとり、エリックが日本語でのハーモニーを、最後のサビの部分ではエリックが日本語で、坂本冬美が英語での歌唱に挑戦するという凝った演出も見せ、日本語&英語ミックスの「また君に恋してる」スペシャルバージョンの誕生に、会場は多いに盛り上がった。

エリックは、「夢が叶って、世界一幸せな気分だよ!」「冬美さんは演歌というジャンルではあるけれど、やっぱりノスタルジックで、とても普遍的な素敵な声だね。」と大絶賛。坂本冬美も「私も今、感激でチキンスキンなんですよ」と茶目っ気たっぷり、エリックとの共演を「ファンタスティック!」と英語で語り、会場を和ませた。

「僕はこうして元々の僕のスタイルである“ロック”と、日本では“ポップス”を歌うという2つのジャンルを楽しんでいるけれど、冬美さんの“演歌”と“ポップス”の両方を歌うという活動に、ボーカリストとしてとても共感しているんだ!」──エリック・マーティン

今回エリック・マーティンが『MR. VOCALIST 3』で「また君に恋してる」をカバーすることになったのは、エリックが2009年に来日した際にファンから坂本冬美のカバー・アルバム『Love Songs』をプレゼントされたことがきっかけだという。エリックは坂本冬美の豊かなボーカルに即座に惹かれたとか。今回のサプライズ登場も、そんなエリックの思いに応えるべく、12月リリースのアルバム『Love Songs 2 ~ずっとあなたが好きでした~』のレコーディングの合間を縫っての登場となったものだ。

イベントで初めて顔を合わせた2人は、リハーサルですぐに意気投合したという。その場で日本語歌詞での歌唱や英語歌詞での歌唱について打ち合わせをし、スペシャルバージョンの「また君に恋してる」の誕生と相成ったのだ。

◆エリック・マーティン・オフィシャルサイト
◆デビー・ギブソン・オフィシャルサイト
◆坂本冬美オフィシャルサイト
この記事をポスト

この記事の関連情報