+PlusコラムVo.47「読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋」
BARKSをご覧のみなさん、こんにちは。+PlusのギターボーカルMOTOです。BARKS Presents +Plus Special Column と題されたこの企画が始まってから間もなく1年が経とうとしています。過去の文章に目を通してみると、今の自分とは違う考えを持った自分がその中にいました。人間は成長していくという考え方は当たり前の事かもしれませんが、この様な形で+Plusが歩んで来た道のりをしっかりと残せるこのコラムをこれからも書き続けられたらいいなと思うと同時に、もっと辛辣な内容も書けるような、経験豊富な男を目指して日々頑張って行きたいと思いますので、これからも+Plusをよろしくお願いします!
◆+Plus画像
前回は「夢」について僕の視点から長々と書かせてもらったので、今回は少し身近な、なにげなく過ごす時間の中で気付いた事を書きたいと思います。最近、駅のホームに立っていたら、とても不思議な状況に遭遇しました。自分の目の前に並んでいる人達全員が季節感ばらばらな格好をしていたんですね。全員と言っても僕の目の前にいたのはたったの4人程(笑)。それでも10月の下旬に差し掛かっているこの時期に、Tシャツ一枚の推定20代男性からふわふわのコートを着ている推定10代女性など、同じ空間にいるとは思えないくらいのばらつきがありました。中には季節を先取り、又は拘りだらけのファッショニスタがいたのかもしれませんが、そんな人々を同時に目撃するのだから今年の気候がややこしい事になっているのがよく分かります。
実際、先月+PlusとiPRESS CAFEがコラボしていた週の写真が携帯に入っていたのですが、その頃の方が今週の自分より厚着していました。カーディガンの上に薄手のミリタリーコートを着ていましたが、今週は早朝や真夜中じゃない限りTシャツで過ごせるくらいの気温でした。でも「10月中旬」っていうイメージがあるとなぜかTシャツ1枚で外を歩くのを躊躇ってしまう自分もいたり、、、。そんな事みなさんも考えたりしませんか?そういう考え方があって、ホームで見かけた様な状況を作ったのかもしれませんね。先月着始めた秋服は今、まだ用無しの状況が続いていますが、このまま真冬にいきなり突入して着る事が無くなってしまうのでは無いかと少し不安になっています。何よりも、外の気温が丁度よくても建物の中が寒かったり、外が肌寒いくらいだと電車の中がやたら暑かったりと体に良い気が全くしないので早く気温が安定してほしいと思う今日この頃です。みなさんも季節の変わり目、体調管理に気をつけてください!
さて、秋になると「読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋」などと人々は言いますが、今年驚いた事に「読書の秋」が自分の中でスタートしました。きっかけは季節に関係なく、全国のライブハウスへ向かう移動時間を有効利用できないかなと思った時に、ゲームだと目が必要以上に疲れるので光を出さない本を読めば良いのでは?と思ったんです。実際一冊目から読み切れるかやや不安でしたが、読み始めたらのめり込んでしまい、東名高速道路の集中工事が招いた東京-神戸間の渋滞の間に「手紙」を読破しました。人生“初”読書の秋が始まってまだ2週間程ですが、今までの自分ではあり得ないくらいのペースで読んでいます。とは言え、もともと学校の授業で強制的に読まなければならない状況以外で小説を手に取った事がない僕でしたから、ペースなんていうものは基本存在していませんでしたが、、、(笑)。小さな事だけど、新しい事を始めたり、集中できる事を見つける楽しさを改めて感じた2010年、秋でした。よかったらみなさんおすすめの本、教えてくださいね。
[今週の一曲]
「ファミレスボンバー」by SEX MACHINEGUNS
この曲は中学生の時、一緒にバンドをしていたドラマーのI君が「今日本で一番ヤバいバンドなんだよ、女性からの人気も凄いんだって!」とアツく教えてくれたんです。バンド名、そしてタイトルから何か凄まじい物を感じて早速聞いてみました。思わず歌詞に爆笑したのを覚えてます。「音楽でこんな事表現できるんだ!?」と驚いたし、ギターに夢中だった僕はANCHANGさんとSussyさんに夢中になりました。速弾きがギタリストの全てと思い込んでしまいそうになるくらい衝撃とテクニックだったんです。なぜこの曲を今週紹介したいかと言うと、先日名古屋でライブをした際、偶然にもSussyさんのバンドと共演したんです。予想もしていなかった出来事に思わず楽屋で叫んでしまいましたが、今しかない!と思い、ちゃっかり一緒に写真を撮って頂きました。僕も誰かの記憶に長く残るようなミュージシャンになりたいと、武道館に続く新たな目標ができました。
[活動]
先週の怒濤のプチツアーが終わって、少しゆっくり過ごしてからいつもお世話になっている六本木morph-tokyoで3マンライブがありました。イベントは始まる前から大盛況でSOLD OUT! ステージが始まってからは、フロアまで入れない人達が続出しました。観に来ている側としてはぎゅうぎゅうの中観るのは大変だと思います。しかも僕らからするとSOLD OUTというのは大変嬉しい事であり、光栄な事です。「観に来てくれる人がいるから歌える」。そんな単純だけど、一番大切な事がその日、目の前に示されていた気がします。いつも+Plusを応援してくれるみなさんと+Plusを初めてライブで見るみなさんが一体となって作り上げる空間はとてもスリリングで、逆に一つになってしまえばとても気持いい時間でした。1年間で200本近くステージに立ってきた僕らは生の環境にとても自信があるし、他のアーティストにはない楽しさがたくさんつまったライブになっています。何度も何度もしつこい様ですが、是非ライブハウスまで足を運んでみてください!
そして3マンライブ翌日には、8月にメンバーのコニーとトモが出演していた舞台「メンズ校」のDVD発売記念イベントが川口でありました。+Plusとしては舞台の主題歌として参加している事もあり、役者のみなさんと一緒に僕もイベントに参加しました。歌あり、トークあり、握手会ありの盛りだくさんなイベントだったと思います。個人的にはメンバーのたけちゃんの演技をいつか観てみたいなぁ(笑)。そして同日同じステージにてフリーライブもありましたが、+Plusが結成されて初めてのイベントも川口で行われた事もあり、なんか懐かしい気持ちで楽しく歌い、暴れる事ができました。川口に+Plusの名をどんどん浸透させていきたいと思っているので、川口にお住まいのみなさん、是非是非よろしくお願いします!
それでは又お会いするまで、アディオス!
【+Plusニュース】
・10月24日筑波学院大学KVA祭出演決定!!
・10月30日越谷レイクタウンにて映画「×ゲーム」舞台挨拶&フリーライブ開催決定!!
・11月6日仙台MACANA LIVE CIRCUIT2010「声」ツアー番外編 開催決定!
・11月26日新宿MACANA ワンマンライブ 「朋“Birth”」開催決定!
・12月25日ファンクラブイベント第2弾開催決定!
詳細は+Plus公式ホームページhttp://plus-info.jp/にて
【ライブ・イベント情報】
10/22 西川口HEARTS
10/23 六本木Morph-Tokyo 8周年記念イベント 2MAN LIVE!
10/24 筑波学院大学KVA祭
10/27 新宿MARS
10/30 越谷レイクタウン 舞台挨拶&フリーライブ
10/31 吉祥寺Club SEATA ハロウィンイベント
11/3 大阪MUSEホール
※チケットは+PlusオフィシャルHPでもご予約いただけます。
【オリジナルグッズ販売中】
ライブでもお馴染みの+Plusタオルやステッカー、オリジナルエコバッグ、Tシャツ等のオリジナルグッズをライブ会場とネット限定で販売中です!是非チェックしてみて下さい!
http://www.fandamon.com/
☆9/15 映画「×ゲーム」主題歌「Birth」先行配信中!!
☆4/21発売アルバム「キャンバス」全曲レコチョクにて着うたフル配信中!
http://recochoku.jp/plus/
この記事の関連情報
<PURE ROCK JAPAN LIVE>25周年を記念して、GALNERYUS、摩天楼オペラ、SEX MACHINEGUNS、LIV MOONが競演
【ライブレポート】SEX MACHINEGUNSとTILTが時空を超えた初遭遇、共闘が意味するものとは?
SEX MACHINEGUNS、25周年企画ライブシリーズで人間椅子と対バン
【ライブレポート】SEX MACHINEGUNS、25周年の集大成ワンマン
SEX MACHINEGUNS、メンバーと名所巡る<地獄の暴走ジャーニー in 佐渡ヶ島>開催発表
<佐渡トキロックフェスティバル>、渋谷サイクロンで開催
<MUSASHI ROCK FESTIVAL>にGALNERYUS、ROTTENGRAFFTY、SEX MACHINEGUNS
<CALDERA SONIC>、出演アーティストサイン入りTシャツを3名様にプレゼント
FLOW、SEX MACHINEGUNSら出演<CALDERA SONIC>、20日に開催。オンライン配信も