Violent is Savanna、北海道で同じ曲が5ヶ月ぶり1位に返り咲く

ポスト

2010年夏、インディーズ界で異例のCDセールスを記録したロックバンド、Violent is Savanna(バイオレント・イズ・サバンナ)が、メジャーデビュー曲「OH LOVE YOU」で、早くもその実力を見せつけるような動きを見せた。

◆Violent is Savanna のアーティスト画像

「Violent is Savanna」は、JUDY AND MARY、GLAY、DREAMS COME TRUEといったビッグアーティストや、目覚ましい活躍を見せているサカナクション、Galileo Galileiといった、今、勢いのある若手バンドを輩出した土地・北海道出身。そして、知る人ぞ知る、2010年要注目の4ピースロックバンドだ。

彼らのメジャーデビュー曲となる「OH LOVE YOU」は、2010年5月に北海道TSUTAYAのみで限定販売したインディーズ時代の曲。その「OH LOVE YOU」がまたしても異例のチャートアクションを樹立した。

まず北海道TSUTAYA限定盤の動きを振り返ろう。Violent is Savannaの「OH LOVE YOU」は、2010年5月に、有線リクエスト北海道チャートで、インディーズでありながら数々の大物アーティストを押さえて1位を獲得。さらに、オリコンインディーズ全国ランキングで全国第2位も獲得した話題曲だった。

それから約5ヶ月が経ち、なんと、同一曲である「OH LOVE YOU」が10月20日付けのUSEN北海道リクエストチャートで、またしても1位を獲得したのだ。

大物アーティストの楽曲が、数週間にわたって連続1位を獲得することはよくあるが、今年5月以来、約5ヶ月振りに同じ曲が1位を獲得することは極めて異例だ。これは前回同様に、メジャーデビュータイミングでラジオやUSENを通して道内に曲が流れ、その楽曲のよさからリクエストされた曲がまた誰かによってリクエストされる、そんな状況が自然に発生したのだろう。

また、10月11日に放送されたNTV『音龍門』の“歌詞に焦点をあてた”人気コーナー「朗読少女」で「OH LOVE YOU」の歌詞がピックアップされると、歌詞サイトにも大きな反響として跳ね返った。中でも、大手モバイル歌詞検索サイトUta-Netでは、番組が放送翌日から同曲に対する検索数が急上昇し、ウィークリーチャートでは西野カナなどに続いて3位を獲得した。

そもそもインディーズ時代から“CDが売れるバンド”と、多くの人を動かすことができるViolent is Savannaだったか、USENや歌詞検索サイトのこうした結果からも、改めてユーザーがViolent is Savannaに対して“能動的に動いた”ことが実証されたのだ。

そんな彼らの、同世代の女の子たちがふと呟いてしまうような、景色が見える等身大のラブソング「OH LOVE YOU」は、10月20日に全国一斉にCDリリース。北海道外の音楽ファンの手元にも、その音が届くことになる。

◆Violent is Savanna オフィシャルサイト
この記事をポスト

この記事の関連情報