FACTがHMV渋谷で“音の入っていないCD”を無料配布

ポスト

この夏に20年の歴史の幕を下ろす事となったHMV渋谷店。そこで前代未聞の出来事が行なわれる。いうなれば、アーティストサイドからの“無音”のアピールか。

◆FACTのフォトアルバム

<SUMMER SONIC 2010>で、幕張 / 大阪会場ともにメインステージに出演したFACT。彼らの所属レーベル「maximum10」が、<MUSIC AGAINST THE FUTURE(音楽は未来に逆らう)!!>という企画を立ち上げ、8月19日の17時より、FACTのメジャー契約第1弾アルバム『FACT』の無音パッケージをHMV渋谷店にて無料配布する。もちろんこんな試みは国内初。前代未聞だ。

日本ではCDの売り上げが年々減少し、ピークのCD売り上げ(1998年)が約6000億円の市場に対し、2009年の実績が約3200億円と半減している(日本レコード協会調べ)。この現状は日本だけにとどまらず、音楽の最先端を走っていたアメリカ・ニューヨークではすべてのCDショップが姿を消すなど深刻度を増している。

そして2010年、その“CD不況”を我々日本の音楽ファンに大きな衝撃とともに伝えたのが、日本国内の音楽情報発信源のひとつとしてリスナー、スタッフ、アーティストにとって大きな存在だった、大手レコードショップ・HMVの旗艦店、HMV渋谷店の閉店だ。

そんな中、FACTの所属レーベル「maximum10」が立ち上げたのが、<MUSIC AGAINST THE FUTURE(音楽は未来に逆らう)!!>。この企画の第1弾として、HMV渋谷店閉店直前の8月19日の17時より、店内にてFACTのメジャー契約第1弾アルバム『FACT』の、歌詞カードやレーベル印刷など、見た目は通常の商品とまったく差がないが、肝心の音源が入っていない“無音CD”を無料で1500枚配布する。

そして、この無音CDのジャケットには、FACT、そしてレーベルからのメッセージとして、以下の言葉が記されている。

「From now on,where will you get music?」(これからキミはどこで音楽をゲットする?)

◆「a fact of life」PV映像
◆FACTオフィシャルサイト
◆iTunes Store FACT(※iTunesが開きます)
この記事をポスト

この記事の関連情報