ネットでいつでも学べる「ローランド・オンライン・セミナー」開始

ポスト
ローランドは、インターネットを使って、いつでも好きな時にコンピューター・ミュージックや電子楽器の活用ノウハウを学べる「ローランド・オンライン・セミナー」を開始。第一弾として、パソコン上で音楽制作を行うことができるソフトウェア「SONAR」の「SONAR入門コース」を、5月20日より開講した。

オンライン・セミナーの第1弾となる「SONAR入門コース」では、音声や動画によるナビゲーションに従って、初めての人でも迷うことなく、あらかじめ録音されたサンプル素材を自分で組み合わせ、楽しみながら音楽制作の一連のプロセスを習得できるようになっているのが特徴。

まずは、公開された第1回無料レッスンを試すのがオススメ。動画による解説のほか、MIDI&オーディオファイルやプロジェクトファイルなどの素材が用意され、ダウンロードしてSONARで利用することでより理解が深まるという仕掛けだ。

それぞれのステップで習得したスキルを再確認できる「理解度チェック」、メールによる専門スタッフのサポートや、提出した作品に対する講師のアドバイスなどにより、操作の習得だけでなく作品の完成度を上げるために必要なスキルやノウハウの習得が可能だ。

ローランドは、「コンピューター・ミュージックは一部のマニア向けのものではなく、ギター、キーボード、ドラム、ボーカルなど、楽器を演奏する人から楽器演奏の経験のない人まで、幅広く楽しめる分野」だとし、「ローランド・オンライン・セミナー」を通じて、コンピューター・ミュージックの世界を身近なものとして、より多くに音楽制作を楽しんでもらうことを目指す。

<SONAR入門コース概要>
内容:音楽制作ソフト「SONAR」の基本操作習得
(音楽素材を活用した曲づくり、MIDIおよびオーディオの入力と編集、ミキシングからCD制作まで)
回数:全6回(1回あたり約30分。1回目は無料でどなたでも体験可能)
価格:9,870円
受講期間6ヶ月(期間中は何度でも繰り返し受講可能)

◆Roland Online Seminar (ローランド・オンラインセミナー)
◆ローランド
この記事をポスト

この記事の関連情報