メリーからMERRYへ、沈黙を破った5人の新たな約束
5月8日、東京・赤坂BLITZにおいてメリーの約3ヵ月ぶりとなるライヴが敢行された。題して<Merry or Die~××××~>。その思わせぶりな公演タイトルが示唆していたのは、「メリーを死ぬ覚悟でやり続ける」というメンバーたちの覚悟だ。しかもフロントマンのガラによれば、「メリーを敢えて“殺す”ことによって、本当に新しいものが生まれてくるんじゃないか?」という思いも、そこには込められているという。そして実際、この夜のライヴは、彼ら自身の強い決意と、このバンドにとっての新章スタートを印象付けるものとなった。
◆<Merry or Die~××××~>~画像~
贅肉をそぎ落とした全力疾走のライヴが定番となりつつあった昨今のメリーだが、この日のステージは「黒い虹」でじっくりと腰を落ち着けながら開幕。以降、攻撃的なナンバーからアコースティックなアプローチによるものまで、さまざまなベクトルを持った楽曲をちりばめながらの演奏が繰り広げられたが、その多様さのなかに揺るぎない芯の存在を感じることができたのは大きな収穫だった。遠い昔、やりたいことを手当たり次第に詰め込んで、結果的に自分たちでも“自分たちらしさ”を把握しきれない状態に陥っていた時代のメリーとは、明らかに違っている。
しかもメリーは、過去9年間の経験を糧にしながら手に入れた現在に踏みとどまろうとしているわけではなく、そこを新たな起点にしようとしている。
アンコールの際、普段はステージ上でほとんどMCをすることのないガラが、超満員のフロアに向けて投げかけたのは、こんな言葉だった。
「メリーは今年、10周年目に入るんですが……さらに進化すべく、新しい場所に行こうと思います」
大きな節目を見据えながらの新たな決意表明ともいうべきその言葉に続き、最後の最後に披露されたのは、このバンドがこれまでの9年間に培ってきたものすべが内包されていると言っていい長尺曲、「激声」。この曲がラスト・シーンに据えられていた事実からも、“新しい場所”へと向かおうとする5人のきっぱりとした気持ちが筆者には伝わってきた。
しかしその「激声」がこの夜のラスト・シーンではなかった。大量のスモークがたちこめるなか、メンバーたちがステージ上から姿を消すと、そこに用意されていたスクリーンに映し出されたのは、初めて耳にする真新しい楽曲のビデオ・クリップらしき映像。聴こえてくるサウンドの攻撃性の種類が、今までとは明らかに違う。メリーというバンドが明らかに過去とは次元の異なる領域に歩みを進めようとしていることを裏付けるそのインパクトに言葉を失っていると、映像は曲の途中で止まり、「The Cry Against...」という文字がスクリーンに浮かんだ。これが彼らの“次”を象徴するニュー・シングルのタイトルであり、8月4日にリリースされるのだという。しかも“移籍後第1弾”として。
公演終了後、正式に公表されたのは、メリーがDIR EN GREYや12012の所属するサンクレイドに移籍し、この「The Cry Against...」のリリースを皮切りに新たな展開を迎えることになるという事実だった。
すでに8月7日には、東京・渋谷クラブクアトロでのFC会員限定ライヴも決定している。また、念のため補足しておくと、彼らのFCである『MERRY MEMBERS’CLUB CORE』もすでに新たな機構へと移行され、バンドのオフィシャル・サイトもすでにリニューアルされている。
帰路、会場出口で配布されたフライヤーにはそうした事実関係が明記され、さらにそこには「メリーからMERRYへ」という文字が躍っていた。その言葉の真意は、近いうちに改めてメンバーたち自身の口から語られることになるはずだが、そこに単なるバンド名の表記変更以上の意味があることは明らかだ。が、同時に、メリーだろうがMERRYだろうが、これまでの9年間を共有してきた5人は、もちろんあの5人のままなのである。
彼らの動向を見守り続け、ここ最近の沈黙に不安を抱いてきたファンのなかには、いっそう心をかき乱されているような人たちも少なからずいることだろう。しかし重要なのは、メリーが自分たちの“これまで”にしがみつくことなく、妥協や後悔を嫌い、現状維持に甘んじることを許さずに、“これから”に向かおうとしている事実だ。そんな彼らの強い決意が無条件に伝わってきたこの夜のことを、僕はきっと忘れはしないだろう。ステージ上にいた5人と、フロアを埋め尽くしていたオーディエンスの1人ひとりにとってもそうであるように。
文●増田勇一
MERRY
移籍第1弾SINGLE
「The Cry Against...」
2010年8月4日発売
移籍第1弾LIVE
MERRY MEMBERS’CLUB CORE限定
8月7日(土) 渋谷CLUB QUATTRO
◆MERRY Official Website(リニューアルOPEN)
この記事の関連情報
逹瑯、田澤孝介、ガラ、玲央、aie、seek出演、トークイベント<昭和の残党大新年会>開催決定
【ライヴレポート】DEZERT主催<DEZERT PARTY >1日目、武道館公演前への想いとプライドが交錯した第一夜
DEZERT主催イベント<DEZERT PARTY>2daysに、ΛrlequiΩ、deadman、メリー、RAZOR、LM.C、Royz、Verde/、vistlip
【ライヴレポート】Waive × メリー、<浅草コンプレックスルート Day2>に20年前には予想できなかったカオス「ワンマンでは得られないもの」
【ライヴレポート】メリー、8年ぶり<ラムフェス>に5バンド集結「また必ずこの場所で会いましょう」
メリー主催<ラムフェス2024 -EXTRA->にメトロノーム、heidi.、ダウト、RAZOR
【ライヴレポート】Eins:Vier主催<KATHARSIS>DAY1、メリーとH.U.Gを迎えて3マン初共演「アインス聴いて育ちました」
【ボーカル座談会:後編】Eins:Vier × Gargoyle × Valentine D.C. × メリー × H.U.G「楽しい2日間になると思う」
【ボーカル座談会:前編】Eins:Vier × Gargoyle × Valentine D.C. × メリー × H.U.G「30年ぶりの復活です」