[クロスビート取材こぼれ話] スウィッチフット
東京でも珍しく雪が降った2月3日に、西麻布のバーでミニ・ライヴを行なったスウィッチフット。サンディエゴという暖かい土地の出身である彼ら、日本にくる前は真夏のニュージーランドにいたということで、寒さはつらくないかと翌日の取材で訊くと「日本ではいつもホットなファンが待っててくれるから問題ないよ!」とヴォーカルのジョン・フォアマン。
しかしツアーで世界各国を回れるのはミュージシャンという仕事ならではの醍醐味。そこで行った先々で楽しみにしていることはあるかと訊くと、ドラムのチャド・バトラーいわく「まずツアーが決まったらできるだけ海に近い街を回れるように計画を立てるんだ。ツアーの時はサーフィンのことも常に同時に考えてるよ。持ち物はギターとサーフボードさ(笑)」とのこと。さすが、サーフィンをこよなく愛する彼ららしい答えだ。
スウィッチフットは最新作『ハロー・ハリケーン』をひっさげ4月27日に東京・渋谷Duoで来日公演を行なう。この公演は先日のアコースティック・ギグとは違い、バンドのフル・セットでのショウ。インタビューでは「機材を揃えることができれば『ハロー・ハリケーン』全曲演奏+ベスト・ヒットのライヴをやるつもり」と言っていたが、彼らの希望は叶うのだろうか?
この取材時にゲットしたジョンとチャドのサインは本誌5月号の読者プレゼントとして放出中。インタビューと合わせてチェックしてみてほしい。
<スウィッチフット2010年来日公演>
2010年4月27日(火)
@東京渋谷duo music exchange
OPEN 18:00 / START 19:00
¥5,500-(税込/All Standing/1Drink別)
※未就学児(6歳未満)は入場できません。
[問]クリエイティブマンTEL:03-3462-6969
◆チケット詳細&購入ページ
◆クロスビート最新号(オフィシャルサイト)