スウィッチフット、5年ぶりの来日公演に向け「最新アルバム完全再現」を宣言

ポスト
4月27日、東京にて一夜かぎりの来日公演を行なうスウィッチフット。去る1月に日本発売された最新アルバム『ハロー・ハリケーン』を繰り返し聴きながら予習に余念のないファンもたくさんいるはずだと思うが、今回のライヴは本当に特別なものになりそうだ。というのも、なんとバンド側が、その『ハロー・ハリケーン』に収められている全楽曲を収録順どおりに演奏する意向であるとの情報が届いたのだ。

◆「メス・オブ・ミー」PV映像&スウィッチフット画像

改めてご紹介しておくと、スウィッチフットは、カリフォルニア州はサンディエゴに拠点を置く5人組。2003年発表のメジャー・デビュー作『ザ・ビューティフル・レットダウン』は200万枚ものセールスを記録しており、グラミー賞へのノミネート歴や、全米アルバム・チャートのトップ5に名を連ねてきた実績もある有力バンドだ。

アトランティック・レーベルへの移籍後第1弾となる今回の最新作、『ハロー・ハリケーン』は、マルーン5やフィオナ・アップルとも仕事歴のあるマイク・エリゾンドのプロデュースのもとで完成されたもので、実に80曲にも及ぶレコーディング音源のなかから厳選された12曲(日本盤は2曲のボーナス・トラックを加えた全14曲)が収録されている。そうした事実からも察しがつくとおり、とにかく今作での楽曲群の充実ぶりには特筆すべきものがあり、さらには作品全体の“穏やかでありつつも躍動感に満ちた、大きくうねるような流れ”も見事だとしか言いようがない。実際、その事実が彼ら自身に、“全曲を、収録順どおりに”演奏することを発想させたのだろう。

しかしもちろん、2005年の初来日時以来となる今回の公演が、『ハロー・ハリケーン』の完全再現のみで終わるはずもない。過去のアルバムからのキラー・チューンたちも間違いなく出し惜しみなく披露されることになるはずだ。さらにそうしたスペシャルな内容に加え、今回の公演には彼ら自身とも親交のあるシンガーソングライター、KATがサポート・アクトとして出演することも急遽決まった。肝心の公演に関する詳細は、下記の通り。

ゴールデン・ウィーク突入寸前の4月27日、東京は渋谷を襲うスウィッチフットの“心地好い嵐”を、この機会に味わってみてはいかがだろう? もちろん『ハロー・ハリケーン』を聴き込んでから臨めば楽しさは確実に倍増するはずだが、まずライヴでアルバムの全貌を体感するというのも悪くない。とにかくこれは、見逃せない!

増田勇一


<スウィッチフット来日公演>
2010年4月27日(火)
@東京・渋谷duo music exchange
開場18:00/開演19:00
クリエイティブマンTEL:03-3462-6969
◆チケット詳細&購入ページ
◆クリエイティブマン・スウィッチフット・ページ
この記事をポスト

この記事の関連情報