ジョー・ペリー、ニューシンガーはスティーヴン・タイラーにそっくり?

ポスト

エアロスミスのスティーヴン・タイラー脱退騒動。11月10日、ジョー・ペリー・プロジェクトのライブに飛び入りしたことで一安心なのか、はたまた最後の2ショットになってしまうのか…あれから、大きな進捗もなく、不安はぬぐえぬまま時間だけが経過している状態だ。

そんな状況下、ジョー・ペリーのソロアルバム第2弾『ハヴ・ギター,ウィル・トラヴェル』のリリースが着実に迫ってきた。2009年12月23日にリリースとなる当ニューアルバム、ヴォーカルはジョーのかみさんが偶然YouTubeで見つけたという、ドイツ人のハーゲンという人物。まったくの素人というからびっくりだが、映像を見るに、エアロスミスのボーカリストに…ん、似てるじゃないか!こういう若いボーカリストを確保しての、昨今の発言&行動なのか?…。でも逆に、ジョー・ペリーがスティーヴン・タイラーを愛してやまないことも伺えたりして。

そんな『ハヴ・ギター,ウィル・トラヴェル』は、「短期間の作業のおかげで前作とは全く違ったグルーヴとエネルギーをこめることが出来た」と語る自信作、ハーゲンの影響もあってか、かなりキャッチーでポップな楽曲が多数収録されているという。

その上で、日本のみのボーナストラックが注目だ。ジョーが愛してやまないザ・ビートルズの「レヴォリューション」とエアロスミスの「ドリーム・オン」をセルフカバーした2曲が収録されているのだ。「レヴォリューション」は、そのままビートルズ・バージョンのギターリフをほとんど変えずにカバー、「ドリーム・オン」では驚きのレゲエ・バージョンでプレイするも、やはりギターリフはもろエアロヴァージョンのままプレイしてくれるという、聴き所満載のボートラなのだ。

ジョー・ペリーのソロは、どうやらコンディション万全のご機嫌な作品が出来上がった模様。あとはエアロですね。


『ハヴ・ギター,ウィル・トラヴェル』
発売 SICP-2548 ¥2520

◆ジョー・ペリー・オフィシャルサイト
この記事をポスト

この記事の関連情報