オバマ米大統領の演説がクラシックと感動のコラボ

ポスト
バラク・オバマ米大統領の名演説とクラシックの名曲をミックスした『Yes We Can! オバマ・クラシック』が9月30日にリリースされる。これまでオバマ関連商品として、英語教材用の演説CDは数多く販売されているが、今回のように、鑑賞を目的としてクラシックとの融合をさせたものは初めてだ。

◆『Yes We Can! オバマ・クラシック』収録曲の全曲試聴&CD情報

名演説家として知られるオバマ大統領。特にアメリカの全国民に向けて“我々は、やればできる(Yes We Can!)”と呼びかけた演説は、アメリカを、そして世界を席巻。多くの感動と共感を呼び、Black Eyed Peasのwill.i.amは、彼の演説にインスパイアされて「Yes We Can」という曲を制作し、ミュージックシーンでも大きなニュースにもなった。

今回リリースされるアルバム『Yes We Can! オバマ・クラシック』は、“ことばの力”で多くの人々の心をつかんだ<2004年 民主党大会>での演説と、オバマの数多い名演説の中でも最も強い感動を呼んだ2008年の勝利演説を中心に、その演説とクラシックの名曲をマッシュアップすることに成功。“ことばの力”と“音楽の力”が融合することで、劇的ともいえるような感動の嵐を呼び起こすという。

なお、クラシック楽曲は、シエナ・ウインド・オーケストラ、兵庫芸術文化センター管弦楽団、 新日本フィルハーモニー交響楽団、NHK交響楽団、ベルリン・ドイツ交響楽団と蒼々たる楽団の演奏。佐渡 裕と金 聖響がタクトを振る。

これまで類を見なかった演説×クラシック。2009年9月。ラップとも違う、新しい音楽ジャンルの誕生すら彷彿とさせてしまうような、言葉と音楽の共演に触れることができる(“Yes, We Can!”)だろう。
この記事をポスト

この記事の関連情報