天才ピアニスト辻井伸行が、自身の作曲作品とともにTVCMに初登場

ポスト
<第13回ヴァン・クライバーン国際ピアノ・コンクール>で、日本人初の優勝を果たしたピアニストの辻井伸行が、自身の作曲作品とともにTVCMに初出演することがわかった。

◆辻井伸行の<第13回ヴァン・クライバーン国際ピアノ・コンクール>の模様など画像一覧

辻井が登場するのは、富士フイルム「フジカラー フォトブック スクエア」のTVCM。“お世話になった方に感謝の気持ちを込めてフォトブックを贈る”というCMコンセプトが、世界的なコンクールで優勝という偉業を成し遂げた辻井の“お世話になった方々への深い感謝の気持ち”とシンクロすることから今回の起用となった。CMの中で辻井は、自身を導いてくれた恩師・川上先生と指揮者の佐渡裕さんへの想いを語っており、優しさとハートウォーミングに溢れた映像作品になっているという。

CM使用楽曲は、辻井のデビューアルバム『début』収録の「花水木の咲く頃」と、TVでも話題になった「川のささやき」。「川のささやき」は散歩のときに出会った川のせせらぐ音に心を惹かれたことから生まれた、美しい川をイメージした作品。一方の「花水木に咲く頃」は、アルバムのレコーディングが終わりにさしかかったときに、すばらしいデビューCDを一緒に作ってくれた録音スタッフや調律の方のために、心からの感謝の気持ちをこめて即興で演奏された作品だ。その美しい思い出が、楽屋口を出たときに出会った春の優しい陽差しと、そこに咲いていた花水木の思い出と重なり合い「花水木の咲く頃」と名付けられたという。

なおこのCMには、辻井のバージョンに加えて森光子とアニマル浜口バージョンも用意。『放浪記』上演2000回を達成し、国民栄誉賞を授与された森光子は、実はともにこの偉業を成し遂げた女優・青木玲子への想いを、また娘・浜口京子への熱烈な応援で有名なアニマル浜口は、京子にする“肩ぐるま”に込められた想いを語る。

CMは、9月12日からOn Air予定だ。

◆辻井伸行デビューアルバム『début』の収録曲一覧
◆辻井伸行オフィシャルサイト
◆iTunes Store 辻井伸行(※iTunesが開きます)
この記事をポスト

この記事の関連情報