オアシス・バス・ツアーがスタート

ポスト
ノエル・ギャラガーと旧知の仲でもあるインスパイラル・カーペッツのメンバーが、オアシス縁の地を訪れるバス・ツアーを行なう。ノエルはオアシスに加入する前、インスパイラル・カーペッツのローディーをしていたことがある。

バス・ツアーは、そのドラムだったクレイグ・ジルのアイディア。10ポンド(約1400円)で2時間半をかけ、マンチェスターのオアシス縁の地を回るという。コースには、ギャラガー兄弟が育った家(現在でも母親の持ち家)、通っていた学校、サッカーを遊んでいた公園、行きつけのレコード・ショップSifters Record Shop、リハーサル・ルーム、ノエルが『Definitely Maybe』の収録トラックを作った場所、ノエルが万引きをして捕まったお店などが含まれているそうだ。

ジルは、ノエルとの出会いについて『Telegraph』紙にこう語っている。「ノエルとはハシエンダ(80年代後半のマッドチェスター・ムーブメントの中心的存在だったクラブ)で会ったんだ。インスパイラルのファンだって言われて、彼がアコースティック・ギターを弾くカセット・テープを手渡された」その後、インスパイラルのシンガーが脱退し、ノエルはオーディションに参加するよう誘われるものの、バンドが探していたタイプとは異なり落選。ローディーとしてツアーにジョインすることになった。正式メンバーではなかったが、ジルに言わせると「6人目のメンバーみたいなものだった」という。

また、オアシスというバンド名(それ以前はザ・レインとして活動)も、インスパイラル・カーペッツのツアー・ポスターに掲載されていた会場名に由来するなど、縁が深い。

ジルはすでに、同じくマンチェスター出身のバンド、ジョイ・ディヴィジョン、ザ・スミスなどのバス/ウォーキング・ツアーを主催している。オアシス・バス・ツアーは、バンドがマンチェスターのHeaton Parkでプレイする6月6/7日に開催。ツアーの後、コンサート会場まで送ってくれるそうだ。そのほかプライベート・ハイヤーも可能だという。詳細は、Manchestermusictours.comまで。

◆iTunes Store オアシス(※iTunesが開きます)

Ako Suzuki, London
この記事をポスト

この記事の関連情報