羞恥心、青山テルマ、2008年の顔になるようなアーティストが世間を賑わせ始めたのが4月。中でも2008年のBARKSでは、彼女へのアクセスがものすごい勢いでした。そう、谷村奈南。
実は2007年から、そのたわわにぷるるんなボディーはもちろん、バラードを豊かに歌い上げる彼女のヴォーカルセンスなど密かに注目していたBARKS。そんな折に、ちょうど彼女の次のシングル「JUNGLE DANCE」の、あのセクシーなミュージックビデオを事務所の方から紹介され、早速拝見した担当者がその感情の赴くままに書き上げた記事が、この月のニュースランキングのTOPでした。また、Amazon.co.jpではこの後、「JUNGLE DANCE」CD+DVD盤のシングルに購入規制がかかるという現象も発生する事態となりました。
動画ランキングのTOPは、羞恥心のデビュー曲「羞恥心」のPV映像。4月9日にデビューした彼らも、2008年1年にわたって、日本列島に大きな話題と笑いを届けてくれました。さらに、動画ランキング2位にランクインしているのは、青山テルマ「そばにいるね」のPV映像。レーベルが業界関係者を招いて行なう新人コンベンションで初めて彼女のパフォーマンスを見た担当スタッフが、“間違いなくブレイクする!” と言い切った青山テルマ。3月末にリリースされた1stアルバム『DIARY』は、4月7日付けのオリコンウィークリーチャートで初登場3位を獲得しました。
そして忘れてはいけないのがPerfume。4月16日にリリースされたニューアルバム『GAME』が、オリコンウィークリーチャートで1位を獲得。これは彼女たちにとって初の1位。そしてPerfumeは、今年の7月にシングル「love the world」で、テクノアーティスト史上初のオリコンウィークリーチャート首位を獲得することに。さらに今年は武道館公演も実現するなど、あ~ちゃん、のっち、かしゆか、そしてP.T.A.の皆さんも大満足の1年だったことでしょう。
特集ランキングで1位を獲得したのはメリーのシングル「閉ざされた楽園」特集。同特集ではメリーと新星堂、そしてBARKSがコラボレーション。全国の新星堂で同シングルを購入した人を対象に「壁紙画像」と「携帯待ち受け画像」をプレゼントするというキャンペーンも行ないました。今後もBARKSはこのようなさまざまなアーティスト、企業とのコラボレーションを行なっていくつもりです。お楽しみに。
さて、最後に洋楽。コールドプレイの最新アルバム『美しき生命(原題:VIVA LA VIDA)』のタイトルが正式発表されたのがこの月。6月に同アルバムはリリースされ、世界中で記録的なセールスをたたき出しました。