柴咲コウ、誕生日ライヴのサプライズに感激

ポスト
8月5日に26歳の誕生日を迎えた柴咲コウが同日、CDデビュー5年目にして初となるライヴをSHIBUYA-AXにて行なった。このライヴは、今年の4月に発売されたアルバム『嬉々』の購入者特典として、3日に大阪、5日に東京で行なわれたもので、各地とも抽選で当たった600組1,200名のラッキーなファンが会場に集まった。

■ライヴ写真はこちら

この日はバックバンドに加え、ストリングスのメンバーもステージに登場するという豪華なステージセット。小走りでステージに出てきた柴咲コウに、会場からは「かわいい~!」「コウちゃーん」と歓声が沸き起こった。白いレースのロングワンピースに身を包んだ彼女は、体をユラユラと揺らしながら、「invitation」「嬉々」などの楽曲を感情豊かに歌い上げ、ファンを魅了した。

頻繁にファンとコミュニケーションをとっていたMCでは、大阪・東京の両公演の招待券をゲットしたというツワモノのファンを見つけ、「どうやって当てたの?」と驚き顔。「がんばってCD4枚買った!」というファンにビックリしつつも「ありがとう」と心からお礼を言う場面も見られた。また、会場から頻繁に上がる「コウちゃん大好き~!」というファンの声に「私も大好き!」と満面の笑みで返事をし、集まってくれたファンに感謝の気持ちを表した。

これまでライヴをやってこなかった彼女が、ライヴをやろうと思ったきっかけについては、「度胸のない私が人前で歌うなんて2年前までは想像もできなかった。でも、昨年25歳になって変わらなきゃ、動かなきゃって思うようになった」と語り、「25歳までは自分のことを知るのに精一杯だったけど、26歳からは他人のことも考えるようになった。いずれ結婚して子どもが欲しいけど、そのときは、自分ではなく家族のために生きられる自分になっていたい」と過去と未来の自分をしっかりと見つめた自身の思いをファンに伝えた。

この日は「月のしずく」や「プリズム」などのヒット曲を含む全16曲を披露。最初から最後まで堂々としたパフォーマンスと安定した歌声を聴かせ、初ライヴとは思えないほどの貫禄を見せつけた。アンコールではファンからのハッピー・バースデーの大合唱のほか、スタッフからの特大バースデー・ケーキや風船シャワーが贈られるというサプライズもあり、「すごいビックリ。ありがとう!」と大喜び。また、アンコールでは未発表曲も披露され、大サービスのインビテーション・ライヴとなった。

■<柴咲コウ インビテーション・ライヴ>【フォト・アルバム】
この記事をポスト

この記事の関連情報